AKAIのGX-93、GX-73、A&DのGX-Z9000、GX-Z7000、GX-Z5000、GX-Z9100(EX、EV)、GX-Z7100(EX、EV)のメカには、モーターは3種類使用されています。
一つ目は、キャプスタンを回転させる「キャプスタンモーター」、二つ目は、左右リールを回転させる「リールモーター」、そして三つ目はトレイの開閉とヘッド・ピンチローラーの上下動を行う「カムモーター」です。
このうち、不具合が発生しやすいのは、「カムモーター」です。といっても不動になることはほとんどありませんが、軸受けの摩耗により、金属同士が擦れる「ギー」という嫌な音が発生するようになります。
このカムモーターは、2種類あって、最終型のEV機とそれ以外の機種では異なるモーターが使用されています。
シールが貼られているのはEVのモーターです。大きさは同じですが、細部が異なります。
内部を見てみましょう。左がEV用です。動作の確実性を高めるためマグネットが全周型に変更されているほか、一番のウイークポイントである軸受け部が強化されています。この改良により、軸受けの異常による不具合はEV機では見たことがありません。
それでは、このEV機のモーターがそれ以外の機種に流用が可能かどうかというと、「可能」です。ただし、取り付け部の若干の加工が必要なほか、モーター自体の定格が異なることから、機種によっては20Ω程度の抵抗を回路に追加するなどの処置が必要になります。
お持ちのデッキに同様の不具合がある方は当店までご相談ください。