Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

DTC-ZA5ES 走行不良

投稿日:

久しぶりにDTC-ZA5ESの修理を行いました。メカの分解整備を終え、まずは音出しテストです。・・・音が途切れます。といっても途中で無音になるのではなくて、テープ速度に問題があるような感じです。

テープを覗き込んでみると、やはりリールの回転が一定でありません。以前、リールモーターのブレーキが効きっぱなしというのがありましたので、まずはそこを点検します。

問題はないようです。分解したついでにキャプスタンモーターも交換しました。ところが再度組み付けてテストしても症状は変わりません。

DTC-ZA5ESは比較的新しい?モデルのため、最初は対象から除外していましたが、残るはあそこしかありません。

ピンチローラーです。

カチカチに固まっています。これではスリップするはずです。以前、薬品での回復を試みましたが見事に失敗しましたので、これは交換するしかありません。

動作良好になりました。このデッキは近日中にネットショップ等に出品しますので、興味のある方は是非お買い求めください。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 購入後、一度もメンテナンスを受けていないということです。 電源をONにすると、数秒間、モーターの高回転する音が鳴り、最後はCAU …

SONY DTC-ZA5ES モードベルト切れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 テープのローディングができなくなったということです。 テープをセットすると、リッドが閉まった後にモーターの高速回転する音が聞こえ …

SONY DTC-ZA5ES トレイ開閉不良

以前からお取引いただいている方から、DATデッキの修理のご依頼をいただきました。 SONYのDTC-ZA5ESです。 イジェクトボタンを押すと、一旦リッドがひらきますが、勝手に閉まってしまいます。 カ …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-ZA5ES ヘッドの汚れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 テープ走行するが音が出ないとのことです。 テープをセットしましたが、まったく読み込みができていないようです。 カバーを開けます。 ヘッドチップの状態を …

検索

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM