Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

愛車トラブル

投稿日:2018年10月27日 更新日:

今日はオーディオとはまったく無関係な車のトラブルの話です。

私の仕事場は自宅を兼ねていて、そのため私が自動車を運転するのは週に1回程度なんですが、そういった状況にも関わらず、もう30年近く乗り続けている愛車があります。

トラブルが起きた日は、大きな買い物をしに行こうということで、久しぶりに愛車のエンジンを始動し、目的地に向かいました。

ところが、その矢先のことですが、燃料メーターが「E」レベルを下回っていることに気が付きました。

「まだ給油の時期では無いはず」と思いましたが、9月に受けた車検の際に、整備士の方から「少しガソリンの匂いがする」とのお話をいただいていたので、「もしかすると、燃料タンクに穴でも・・・」と思い、急遽自宅に引き返しました。古い車ですから可能性はゼロではありません。さらに、自宅に到着する前には、タコメーターや、ウインカー、エアコンも動作していないことにも気がつきました。

とりあえず自宅に着きました。幸いにもガソリンの漏れはありませんでしたが、なぜ、一度に複数のトラブルが起こったのでしょうか?

電装系のトラブルです。同時に複数のヒューズが切れるはずはありませんが、何かヒントが見つかると思ってヒューズBOXを点検しました。すると、「IGN」というところに今回トラブルが起きた「エアコン」「メーター」「ターンシグナル(ウインカー)」が並んでいます。これは偶然ではありません。

 

早速整備要領書を取り出して調べてみると、さっきの「IGN」の先に「IGNリレー」があります。ここの故障に間違いありません。

部品番号をネットで検索すると、ありました。AMAZONです。まさかそこにあるとは驚きでしたが、近くのディーラーに注文するよりも安価かつ迅速であろうとすぐさま注文しました。

さすがAMAZONです。北海道まで翌々日に到着しました。

交換しました。写真に写っている青い四角の部品がリレーです。

愛車が2日ぶりに復活しました。普段はほとんど使用しないのに、故障したとなると気になってしょうがないので早く治ってひと安心です。

オーディオも車も故障したときの修理の仕方は一緒ですね。

-日記

執筆者:

関連記事

情報開示請求2(パイオニやん)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

再生途中での停止(リールモーター内部接点の接触不良)

お客様から「カセットの再生が途中で停止するようになった」というご連絡をいただくことがあります。 お話しを詳しくお聞きすると、「テープの後半部分で発生する」「停止したときにテープを取り出すと、カセットか …

ベルト交換時の注意点(SONY製ES、AKAI製GX)

当店では、ご自分でデッキの修理をされる方のために、SONYのESデッキ(ESG以降)と、A&D(AKAI)のGX機(GX-93、73、GXZ-9100、7100等)用のベルトセットをオークショ …

TC-R6 完治宣言

原因不明のテープ速度異常に悩まされたオープンリールデッキ、TC-R6の修理後ひと月が経過しました。その後は正常に動作していますので「完治宣言」します。 前回の記事はこちらをご覧ください。 機器の故障に …

中古機器の価格高騰が修理費用に及ぼす影響

ここ数年、オーディオブームが最高潮であった1970年代から2000年頃までに発売された機器の高騰が続いています。 例を挙げると、GX-Z9000のジャンク機のオークションでの落札額は、5年ほど前では5 …

検索

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM