今日はオーディオとはまったく無関係な車のトラブルの話です。
私の仕事場は自宅を兼ねていて、そのため私が自動車を運転するのは週に1回程度なんですが、そういった状況にも関わらず、もう30年近く乗り続けている愛車があります。
トラブルが起きた日は、大きな買い物をしに行こうということで、久しぶりに愛車のエンジンを始動し、目的地に向かいました。
ところが、その矢先のことですが、燃料メーターが「E」レベルを下回っていることに気が付きました。
「まだ給油の時期では無いはず」と思いましたが、9月に受けた車検の際に、整備士の方から「少しガソリンの匂いがする」とのお話をいただいていたので、「もしかすると、燃料タンクに穴でも・・・」と思い、急遽自宅に引き返しました。古い車ですから可能性はゼロではありません。さらに、自宅に到着する前には、タコメーターや、ウインカー、エアコンも動作していないことにも気がつきました。
とりあえず自宅に着きました。幸いにもガソリンの漏れはありませんでしたが、なぜ、一度に複数のトラブルが起こったのでしょうか?
電装系のトラブルです。同時に複数のヒューズが切れるはずはありませんが、何かヒントが見つかると思ってヒューズBOXを点検しました。すると、「IGN」というところに今回トラブルが起きた「エアコン」「メーター」「ターンシグナル(ウインカー)」が並んでいます。これは偶然ではありません。
早速整備要領書を取り出して調べてみると、さっきの「IGN」の先に「IGNリレー」があります。ここの故障に間違いありません。
部品番号をネットで検索すると、ありました。AMAZONです。まさかそこにあるとは驚きでしたが、近くのディーラーに注文するよりも安価かつ迅速であろうとすぐさま注文しました。
さすがAMAZONです。北海道まで翌々日に到着しました。
交換しました。写真に写っている青い四角の部品がリレーです。
愛車が2日ぶりに復活しました。普段はほとんど使用しないのに、故障したとなると気になってしょうがないので早く治ってひと安心です。
オーディオも車も故障したときの修理の仕方は一緒ですね。