Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

DTC-55ES 一旦返品、ところが・・・

投稿日:

先日ヘッド交換等の修理を終えたDTC-55ESですが、納品まもなくお客様から機器が不調とのご連絡がありました。

「自己録音、自己再生は正常」「他のデッキで録音したテープが激しいノイズ、ドロップアウトが出てほぼ全て再生不良」「修理に出す前は再生できていたテープも正常に音が出ない」とのことです。

今回の不具合で注目すべきは、自己録再はOKということです。ということは、ヘッドや基板の不具合ではなく、テープパスのズレが疑われます。修理後の点検ではまったく問題はありませんでしたので、輸送中に何かトラブルが起きたのでしょうか?

数日経ってデッキが到着しましたので、早速点検です。お客様が他のデッキで録音したテープも一緒にお送りいただきました。

ところが、再生してみると、私が所有するテープ、送っていただいたテープ共に正常に再生できます。ヘッドからの信号も問題はありません。

これは謎ですが、ひとつだけ考えられることがあります。

これはメカの上から覗いた写真ですが、白い円筒状のパーツはテープガイドです。中央部の2本が移動してテープをヘッドまで送ります。以前も記事にしましたが、この部分は接着や捻じ込みではなく圧入になっています。

この写真はジャンク機から取り出したテープガイドですが、右写真のようにガイド部を分離することができるのですが、製造時の微妙な誤差により圧入が弱い場合に振動で脱落することがあります。以前一度だけですが、修理機がお客様のところに届いたときには完全に脱落していたということもありました。

今回の不具合は、同じように圧入が弱くなった状態でトラック等の振動が加わり、テープガイドがずれた(テープパスが狂った)状態でお客様のところに到着し再生不良が発生したものと思われます。そして、返送の際に再度振動が加わり元の位置に戻ったのでしょう。

このままでは、再度同じことが起きる可能性がありますので、抜け止めとして圧入部にネジロック剤を塗布しました。

長くやっているといろいろなことが起きるものですね。

-DTC-55ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-55ES ヘッド固着

久しぶりにDTC-55ESの修理です。 キズのほとんど無い美品です。この機種と500ES、300ESは、メカがほぼ同じですが、長期間不使用の状態でテープをセットすると、「ギギギギギギ」といってメカが壊 …

DTC-55ES オーダーメード販売

今日は当店のネットショップでSONYのDTC-55ESのご注文をいただきましたが、その前にお客様から「タクトスィッチの劣化が気になる」とのご相談がありました。 当店で販売している機器はメンテナンス済み …

SONY DTC-55ES ギヤ欠け、ベルト切れ、電源SW故障ほか

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。 リッドが開かなくなったということです。 操作ボタンに反応はあり、モーターの回転音が聞こえますが、開きません。 カバーを開けます。 ベルトが切れ切れになっ …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESの修理依頼をいただきました。 発売当時に新品購入し、あまり使用せずにそのまま30年ほど保管状態にあったということで、現状は不動品となっています。 SONYのDA …

SONY DTC-55ES

DTC-55ESの修理依頼をいただきました。 不具合の状況ですが、「自己録音して再生すると、激しいノイズが出る」「他のデッキで録音したテープは再生可能であるものの、僅かにノイズが出る」ということです。 …

検索

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM