Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

狂気の沙汰

投稿日:2018年12月5日 更新日:

オークションでジャンクDTC-A7を落札しました。比較的安価でしたので、ヘッドなどのパーツ取りに活用しようかと思いましたが、仕事柄それもピンとこなかったので、腕試しということでまずは修理にチャレンジすることにしました。

出品説明にあったとおり、トレイが開きません。

こういうときは、メカ横にあるプーリーを指で回してトレイを開けるのですが、なぜか回りません。固着でもしているのでしょうか?

早速メカを取り出すと、何もなかったようにプーリーは軽く回転します。・・・ふと本体側に目を移すと、驚きの光景が飛び込んできました。

デッキ底部のインシュレーターですが、取り付けビスが非常に長いものに変更されていて、その先端がトレイのプーリーに当たっていたようです。ところがこれだけではありませんでした。インシュレーター4ケとも同じ状況です。

そのうち1本(本体右後部)は、メイン基板を貫通し、穴が開いています。ちょうどその上にあるジャンパ線も切れてしまっています。そして、よくよく見ると、その穴から数センチ幅で基板に亀裂が走っていて表面のパターンが数か所切断しています。

この基板は両面タイプですので、亀裂によりパターンが切断された箇所は約10か所程度あります。また、表面部は幅0.2mmほどのパターンが4箇所切断していましたので、一旦は修理を諦めかけましたが、運よく回路図が手に入りましたので、修復作業を行うことにしました。

切れた箇所をただつなぐということはできませんので、回路図とにらめっこしながら切断部の行き先同士をバイパス接続していきます。

根気の要る作業でしたが、無事復活しました。

それにしても何が目的でインシュレーターのビスを交換したのか全く理解できません。一歩間違えると事故につながりかねない危険な行為、まさに狂気の沙汰です。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

SONY製DATデッキのピンチローラー製作 その2

前回は残念ながら失敗に終わったピンチローラー製作ですが、今回は通常のゴムホースで試作しました。 内径が5mm、外径が7mmのフッ素ゴムホースです。1メートルで約1500円でシリコンゴムの約10倍の価格 …

マルチディスプレイ

仕事の効率アップのために、液晶モニターを購入しました。 acerの27インチです。レイアウトの自由度が高いディスプレイスタンド対応の機種を選定しました。 これは普段使っているノートパソコンです。これま …

VUメーターランプ自作(LED)

最近、古いデッキの修理で困っているのが、メーターランプ切れです。 結構な高価ですがタイミングが良ければオークションで購入できたのが、このところ、なかなかそれすらも叶わなくなってきました。 無ければ自作 …

TC-K222ESJ 柔らかい?ピンチローラー

今日は以前ジャンク品として購入したカセットデッキの修理&メンテナンスを行いました。 SONYのTC-K222ESJです。比較的新しいモデルになりますが、ピンチローラーの点検を行ったときに違和感を覚えま …

寒波到来~動作不良

ここ数日、日本全国に寒波が押し寄せ、大雪やマイナス気温による被害が各地に発生していますが、私が住んでいる北海道では、12月を過ぎたころから最低気温がマイナス15度を下回ることも珍しくはありません。 オ …

検索

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM