今日もジャンク機の修理です。初めて取り扱うTC-K333ESJですが、修理方法はこれまでのシリーズとなんら変わりはありません。
不具合の症状は、とりあえす「トレイが開かない」というもので、アシストモーターのベルト劣化が原因と思われます。
メカを取り出すと、明らかに一度は分解整備された形跡が見られました。キャプスタンモーターの電解コンデンサーがリードタイプに交換されていたり、一部パーツが紛失していたりと、おそらく前オーナーがご自分で挑戦され挫折したのだと思います。
メカを分解したところ、ベルト自体がどこかに行ってしまっています。「修理を行った割には中途半端だな」と思いながら作業を続け、ひととおり整備を終えて本体に組み込みました。ところが、まずは走行テストというところで、
右CHの音が出ません。両方出ない場合は電源が怪しいところですが、再生基板のトラブルでしょうか?これはちょっと厄介なことになりました。
気を取り直して、不具合箇所の特定を行うことにしました。まずは可能性は低いと思われますが、ヘッドからです。
ヘッドの故障の有無を確認するときは、再生ヘッドのコネクタを逆さまに刺します。これで左右入れ替わればヘッドのトラブルです。
見事ビンゴです。ヘッドに不具合があるようです。ESシリーズのヘッドはスペアが数個在庫がありますので心配は無用です。
ヘッド交換を行おうとメカを再度取り出したときに、念のためヘッドの状態を確認したところ、白い線が断線していることを発見しました。これが故障の原因です。通常は切断するような場所ではありませんが、
(これは別の機体の写真です。)通常ヘッドのケーブルは、中央に写っている黒いケーブルホルダーに束ねられているのですが、上の写真を見てわかるとおり、おそらく以前分解した際にケーブルをこのホルダーに固定し忘れ、それにより半田部分に力が加わって切断したものと思われます。
一旦マイナス側も取り外し、半田付けを行い修理完了です。
音出しはもちろんOKです。
今回の故障は、通常の整備では触ることのない箇所に手を入れたために誘発されたものです。デッキは精密機器です。修理に関係の無いところは、できる限り触らないということが大事です。
「触らぬ神に祟りなし」昔の人は良いことを言ったものです。