Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93 コントロール不能(続き)

投稿日:

先日、一切の操作を受け付けず誤作動し、表示パネルも点灯しないというGX-93の修理を行いました。といっても、根本的な原因の追求が困難な状況から、シスコン基板ごと交換という選択肢を取りました。

この「基板ごと交換」というのは、メーカーのサービスセンターでも人材不足による技術力の低下やコスト面の関係などから、近年、一般的に行われている手法ですが、私のような修理業を営んでいる者からすると、どちらかというと邪道の部類に入ります。

ということで、修理屋の性格上、交換した基板のことが気になってしょうがないので、いろいろと調べることにしました。

基板の故障によりヒューズが切れるということは、ショートが起きているということです。故障によりショートするパーツというのは限定的で、代表的なのはタンタルコンデンサーが挙げられます。

あれこれネットで検索しているうちに「ダイオードは使用状況によりオープンモード(絶縁)とショートモード(短絡)の2種類の故障が存在する」という記事を見つけました。これまでダイオードはすべてオープンモードで故障するものだと思っていましたので、早速基板の点検を行いました。

ダイオードというのは、片方向にのみ電流が流れるというのが基本ですから、テスターのプラスマイナスを入れ替えながら抵抗値を測定します。

すると、プラスマイナスを入れ替えても抵抗値が変わらないダイオードを発見しました。

パーツチェッカーではダイオードと認識できません。やはりこのパーツの故障です。早速ジャンク基板から同型のパーツを移植し、修理待ちのGX-93にこの基板を取り付けました。

すると、表示パネルが点灯するようになり、テープも再生できるようになりました。これで一件落着かと思ったら、そうは問屋が卸しません。再生がすぐに停止してしまいました。調べてみるとリールの回転トルクが異常に弱いのがわかりました。また、早送りではまったくリールモーターが回転しません。ということは、モーターではなく、基板にトラブルが起きているということです。

サービスマニュアルで確認したところ、IC4がリールモーターのコントロールを行っているようです。

IC4というのは、やはりシスコン基板上にあります。ICの故障というのは非常に珍しいケースですが、本当にこれが原因でしょうか?

ジャンク基板から同型のICを移植します。

リールが勢いよく回転するようになりました。ダイオードの故障で不要な電流が流れ、ICを損傷したものと思われます。

これでやっと修理が完了しました。やはりこういった修理はやり遂げたという満足感がありますね。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAIの名機、GX-93の修理依頼をいただきました。 十数年前から不調な状態だったということです。 電源をONにすると、モーター音がけたたましく鳴り続けますが、それ以外は一切動作しません。 カバーを …

AKAI GX-73 片CH不良

今日は時間が取れたので、かなり前に入手したジャンク品のGX-73の修理を行いました。 いつも通りメカのメンテナンスを終えて、調整を行おうとしたところ、 RCHが入力・出力共に不良です。最初はREC-V …

AKAI GX-93 ディスプレイ不点灯

3年ほど前にジャンク購入して放置状態だったGX-93をメンテナンスしようとしたところ、 電源をONにしてもディスプレイが点灯しません。また、カムモーターが回りっぱなしです。 ディスプレイが点かないのは …

AKAI GX-93

AKAIの人気機種、GX-93です。 2年ほど前から不調が続いているということです。 テープをセットしてリッドを閉めますが、勝手に開いてしまいます。 右側のキャプスタンにテープが絡まっていました。右側 …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 オーナー様が長年使い続けてきた愛着のあるデッキということですので気合が入ります。 電源ONにすると、「ギーーー」という異音と共にトレイが勝手に開くとい …

検索

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM