先日に続きDTC-77ESの修理依頼をいただきました。
テープ走行はOKで再生可能ですが、ノイズが混じります。オーナー様はデジタル回路の故障かとご心配されていましたが、先日の77ESと同様、テープパスが狂っているような音です。
カバーを開けてメカの動作状況を目視点検します。左側のテープガイドが正規の位置の手前で止まっています。そのためテープパス(ヘッドとテープの当たり具合)が狂いノイズが発生したということになります。原因はグリス硬化によるメカの固着です。
メカを取り出しました。標準のスポンジ製ヘッドクリーナーが付いています。
が、劣化してボロボロです。放置しておくとヘッド表面を侵すので撤去します。ピンチローラーは弾力がありますので再利用します。
メカの分解を進めます。
まずはリングギヤのメンテナンスを行います。
古いグリスが固まっています。左写真の銀色のパーツの動きが悪くなったのが今回の故障の原因です。DTC-55ESあたりではゴムベルトを介していないのでプラスチック製のギア破損に至りますが、この機種では大丈夫です。
古いグリスを丁寧に除去しシリコングリスを塗布します。動きが軽やかです。
メカブロックに組み付けますが、写真中央の金色のパーツでギヤの遊びを慎重に調整します。
ゴムベルト交換は必須です。
と、ここで「カラン」と音がしました。テープガイドが抜け落ちてしまいました。
ここの圧入部はロットによって非常に抜けやすいものがあります。弾性のある接着剤を微量塗布し元に戻します。右側も同様です。
リールメカです。ブレーキパッドが貼り付いた形跡があります。そのためブレーキの効きが甘くなっています。
ブレーキを分解します。
パッドがボロボロになっていますので張り替えます。
接着剤が乾くまで休憩です。
各ユニットを組み付けていきます。
ノイズは混じらなくなりましたが、ヘッドからの信号を計測するとテープパスの狂いが見られました。過去にテープパス調整が行われた形跡がありましたので、そのときに誤調整があったのでしょうか?
綺麗な波形になるよう調整します。
4ヘッドですので、録音しながら再生モニターを行うことができます。ひととおり動作チェックし修理完了です。