Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CT-980

CT-980 誤作動?

投稿日:

昨日から、PIONEERのオートリバースカセットデッキ、CT-980の修理に没頭していました。このデッキのリバース機構は、グリス切れによる動作不良を起こしますので、パーツ同士が擦れる箇所にはすべてシリコングリスを塗布しなければなりません。

ようやく正常動作するようになり、しばしの間、試聴という段階に移ったのですが、テープの途中で「ガシャン」といって勝手にリバースしてしまいました。

すぐにリバースボタンを押して元に戻しましたが、少しするとやはり勝手にリバースしてしまいます。

ところが、テープを替えると問題なく動作します。???と思い、先ほどのテープを再生してみると、やはり誤作動?します。

それでも何度か繰り返しているうちに、曲の同じところでリバースすることが分かりました。これはテープが怪しいと思い、誤作動が起きたときにすぐに停止しテープを点検しました。

ご覧のとおりテープの磁性体が一部剥がれています。なぜこうなったのか分かりませんが、これが原因です。

このデッキはクイックリバース機構が搭載されています。消去ヘッドに赤外線発光装置が組み込まれていて、その上にある半透明のプリズムで受光します。つまり透明のリーダーテープ部分に反応する仕組みとなっています。

今回のトラブルは、使用したテープの磁性体が剥がれた部分をリーダーテープと判定されてリバースしたというのが原因です。

原因がわかるまで時間はかかりましたが、センサーや回路の故障でなくて良かったです。いろいろなことがあるもんですね。

-CT-980
-, ,

執筆者:

関連記事

CT-980 修理不可

最近ブログの更新が滞っていましたが、この3日間ほど、PIONEERのオートリバースデッキ、CT-980の修理に取り組んでいました。 完全不動のジャンク品としてオークションで購入したのですが、初めて扱う …

PIONEER CT-980 ヘッド固着~修理中止

以前からお取引いただいている方から、PIONEERの3ヘッドオートリバースカセットデッキ、CT-980の修理依頼をいただきました。 数年前に不動品として購入されたということです。 左側のキャプスタンが …

PIONEER CT-980

PIONEERの3ヘッドオートリバースカセットデッキ、CT-980の修理依頼をいただきました。 オーナー様が高校生の時に購入されたデッキで、20年前に一度パイオニアで修理したものの、半年後にまた動かな …

検索

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM