Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

劣化

投稿日:2019年2月21日 更新日:

先日、AKAIのオートリバースデッキGX-R60のメンテナンスを行いました。内外装良好という状態でしたが、動作確認を行うためにテープをセットして再生ボタンを押した途端「クシャクシャ」と嫌な音がメカ部から聞こえてきました。

やられました。テープが脱線して傷がついてしまいました。走行系にトラブルを抱えているようです。

ピンチローラーを点検すると、テカテカに光っていましたので、取り外して表面研磨を行おうとしましたが、プラスチックのように固くなっていて硬度もかなりの値を示しました。この状態ではもはや研磨しても無駄です。

ということで、同サイズの汎用品に交換し不具合は解消されましたが、内外装が非常に綺麗であるにも関わらず、これまで扱ってきた同型機種と比べてなぜこれほどピンチローラーの劣化が進んだのでしょうか?

ゴムは外的要因により性状が変化します。代表的なのは、光、酸素(オゾン)、熱による影響です。表面の劣化ということであれば、光と酸素の影響によるものと考えられますが、内部まで硬化が進んでいるということは熱の影響を大きく受けたということになります。

私はPCを自作することもあるのですが、ケースファンを取り付けPC内部の換気を良くすることによりHDDやCDROMの寿命がかなり延びるということを経験しました。このことはオーディオ機器にも当然当てはまりますので、

・使用しないときは電源をOFFにする

・アンプなど高熱を発生する機器の真上に置かない

などの熱対策を行うことにより、お持ちの機器の寿命も延びると思いますのでご参考としてください。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

My Audio System

今回は、私が2017年10月現在に使用している愛機を紹介します。 中学1年生のときに姉の影響でビートルズに嵌り、お年玉で安物のステレオレコードプレーヤーを購入したのを発端に、音楽とオーディオを趣味とし …

当店は禁煙環境です。

先日修理のお問い合わせがあった際に、お客様から、「作業場は禁煙ですか?」と聞かれました。 タバコの匂いは、非喫煙者にとって気になるものです。少しの間、喫煙環境にいるだけで、匂いが衣類等に付着しますが、 …

SONY AKAI(A&D) リフレッシュメニュー

オーディオ機器のうち、メカニカルなユニットが大半を占めるカセットデッキでは、使用の有無に関わらず、ベルトなどのゴム製品の劣化やグリスの硬化による動作不良を起こします。また、機種ごとにほぼ特定の箇所に不 …

TASCAMからクロムテープが限定発売

米TASCAM社から、クロムポジションのカセットテープが発売されるというニュースが飛び込んできました。 「TASCAM 424 Studio Master High Bias Type II」という商 …

DTC-55ES 一旦返品、その原因は?

数日前に当店で販売したDTC-55ESが返品となりました。 ちょうどひと月前にも修理後に納品したDTC-55ESが不調ということで一旦返品を受けましたが、そのときは輸送中の振動等が原因でした。 購入さ …

検索

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM