Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES 動作不良

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。

まずは動作点検です。

テープをセットしましたが、CAUTION表示が出るのではないかというくらい緩慢なローディングです。それでもなんとか再生が開始しましたが、リールの回転が不安定でリレーが「カチカチ」と鳴り続けます。

早速修理に移ります。スポンジ製の標準のヘッドクリーナーは消えて無くなっています。劣化してヘッドに悪影響を及ぼしますので、無くなって正解です。おかげでヘッド表面の状態は良好でした。後ほどアームを撤去します。

メカを取り出して分解整備を行います。

メカをひっくり返して基板、リールメカを分離します。

白黒のギアの樹脂製留め具にはすでに抜け防止処理が施されていました。ここのトラブルが原因の故障はこれまで数多く見てきました。

まずはリールメカの白黒ギアのメンテナンスです。固着はしていませんでしたが、グリス硬化により回転が重くなっています。このメカは徹底的に回転摩擦を減らすことが大事です。分解し回転中心部の清掃を行いシリコングリスを塗布します。

この左右リールを取り外すと中にスプリングが取り付けられているのですが、ここもグリスが固くなってますので先ほどと同様に処理します。

これは、先ほどの白黒ギヤの回転により可動式テープガイドを駆動するメカです。ここも擦れる箇所にすべてシリコングリスを塗布します。

テープガイドのレール部にもグリスアップします。滑らかに動くかどうか点検します。

ここもトラブルが起こりやすい箇所です。テープを排出するためのメカですが、動きが重くなってトレイが完全に開かず勝手に閉まってしまいます。可動部にグリスアップします。

元通りに組み立てました。本体に組み込んで動作テストを行います。

最初とは別物のようにスムーズに動作するようになりました。

念のためRFアンプの状態を点検します。

ケミコンの端子は綺麗です。液漏れはありません。

各モードでの録音再生テストを行って修理完了・・・というところでしたが、なぜか再生が突然早回しになりました。

テープの様子を確認すると、リールが異常に速く回転していることがわかりました。これは、、、

予想通りピンチローラーが外れかけていました。白い留め具が劣化しひびが入って緩んだのが原因です。

ピンチローラーが外れたせいでテープに変なスジがついてしまいノイズが混じります。使い物になりませんので廃棄です。

留め具はビニール製の細いチューブで代用します。

再度録再点検、最後にVOL類のガリ修正を行い修理完了です。この機種のメカは前モデルの57ESとほぼ同様のものが搭載されていますが、細部見直しによりかなり安定感が増しています。

-DTC-59ES (ESJ)
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ESJ リールモーター故障

2か月ほど前に当店で修理したDTC-59ESJですが、新たな不具合が発生したとご連絡をいただきました。 オーナー様のお話では、所有するテープのデータ化のため、修理後300時間は使用したということでした …

SONY DTC-59ESJ

昨日に続き、DATデッキの修理です。 SONYのDTC-59ESJです。「巻き戻し不良」という不調から始まり、「再生不良」「イジェクト時のテープ巻き込み」を経て「再生不可」に至ったということです。 テ …

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 トレイ開閉やテープ走行に不具合が起きているとのことです。 カセットを挿入しましたが、テープローディング後にソレノイドが「カチ」「カ …

SONY DTC-59ES

今日はSONYのDATデッキDTC-59ESの修理です。 突然、再生、早送り、巻き戻しなどができなくなったということです。ローディングは可能です。 テープを挿入し動作確認を行います。再生ボタンを押して …

SONY DTC-59ES

本日はSONY製のDATデッキDTC-59ESの修理です。不具合の状況ですが、「ノイズ発生」「テープが取り出せなくなった」とのことです。 デッキが到着しました。テープを損傷するおそれがあるので動作チェ …

検索

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM