Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93 dbx録音不良

投稿日:

AKAIの代表作であるGX-93の修理依頼をいただきました。

電源をONにするとモーターが唸り、一向に停止する気配はありません。

カバーを開けました。配線がバラバラになっていますので、一度は分解されたようです。何も問題が無ければ良いのですが・・・

メカを取り出して、カセットホルダーを分離します。

左右ピンチローラーアームの固着はありませんが、動きに滑らかさはありません。

ホルダーのスプリングの修正を行います。

これでカセットを押さえつける力が強くなりテープ走行も安定します。

ヘッドやピンチローラーを取り外し、可動部分のメンテナンスを行います。

こういった古いグリスを除去し、シリコングリスを塗布します。

ピンチローラーです。左側がかなり硬化していて再利用は難しい状態でしたので新品に交換しました。

右側は十分弾力性がありますので研磨清掃します。

ヘッド周りを組み付けます。ヘッドとピンチローラーの上下はスムーズに動きます。

続いてリール周りです。

ブレーキパッドが剥がれかけています。不織布製の代替品に貼り替えます。

アイドラーゴムはカチカチに固くなっています。新品代替品に交換します。

アイドラーゴムが接する箇所はアルコール清掃します。

これで前面のメンテナンスが完了しました。

 

メカを前方に倒して背面のプレートを取り外します。

フライホイールのベルトが当たる面を清掃します。指で触ってザラザラしなくなるまで処置します。

キャプスタンベルト、カムモーターベルトを新品に交換します。

テープセレクターの検出スイッチです。黒く酸化していますのでクリーニングします。

メカのメンテナンスが完了です。本体に組み付けて走行テストと音出しです。

テープの走行状態の目視点検、テープ速度の点検を行います。

見えにくいですが、ヘッドアジマス調整の状況です。振幅がありますので一直線にはなっていませんが、右肩上がり45度を中心に振れるようにセットします。

バランス調整を行い最終段階というところでトラブルが発生しました。dbxをONにすると録音されません。おそらく基板トラブルです。

修理するためには費用が増加します。ただし、dbxは再生は正常ですので、今後dbx録音を行わなければこのままでも問題ありません。そこでオーナー様のご意向を確認することにしました。

結果、GOサインが出ましたので修理を行います。両CHに不具合が出ているということは、電源供給ラインが疑われますが、まずはdbxのREC LEVEL VOLを点検することとしました。

左写真の左下(LCH)と右上(RCH)に見える半固定抵抗がそれです。ここにテスターを当てて導通を調べます。一発で不具合個所を引き当てました。抵抗値は無限大、つまり絶縁状態となっています。ただし、右上(RCH)のものは導通があります。それではなぜ両CHに不具合が出たのでしょうか?とりあえず作業を進めることにします。

メイン基板を取り外してVOL交換を行います。

L-R両CH交換しました。これで再度録音テストを行いましたが、まだ片CHに不具合が出ています。

写真は修理後のものですが、黄色いパーツ(電解コンデンサー)が沢山付いているのがdbx基板です。

このdbx基板にも半固定抵抗が付いていて、ここも絶縁しています。

同等品に交換します。

ようやく両CH正常に録音できるようになりました。

完了です。AKAIの名機が復活しました。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93 ディスプレイ不点灯

3年ほど前にジャンク購入して放置状態だったGX-93をメンテナンスしようとしたところ、 電源をONにしてもディスプレイが点灯しません。また、カムモーターが回りっぱなしです。 ディスプレイが点かないのは …

AKAI GX-93

以前当店で整備した、AKAIのGX-93です。 左チャンネルが出力されないことがあるということです。 再生や録音を2~3日ほど試しましたが、症状は現れません。自然に回復することもあるということでしたの …

AKAI GX-93

今日の修理は、カセットデッキの名機中の名機、AKAIのGX-93です。 洗練されたデザイン、GXヘッドやクオーツロック、dbxを搭載した当時最先端の3ヘッドデッキです。 このデッキには致命的な故障は少 …

AKAI GX-93 ヒューズ切れほか

約10日ぶりに業務を再開しました。とっ始め(北海道弁?)は、AKAIのGX-93です。 1年半ほど前に当店で整備した機体ですが、トレイ開閉を繰り返したり、ディスプレイが点灯しなくなったりするようになり …

GX機のテープガイドに注意

今回は以下機種についての留意事項について記事にします。 AKAI:GX-73 GX-93 A&D:GX-Z7000 GX-Z9000 GX-Z7100(EX・EV・LTD含む) GX-Z910 …

検索

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM