Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:

このところDATデッキの修理が続いています。

SONYのDTC-77ESです。テープ走行はOKですが、再生音はノイズ混じり、かつ途切れます。

外装も内部も綺麗な美品です。

再生時の動作状況を点検します。左側のテープガイドが正規の位置の1mmほど手前で止まっています。そのためテープパスが狂い不具合が発生していたようです。メカの分解整備が必要です。

メカを本体から抜き出して分解していきます。

メカ底部の基板を外してメカにアクセスします。

構成ユニットを取り外していきます。

今回の故障の原因はここです。リングギヤに塗られたグリスが硬化し、本来スライドすべきところが固まっています。

古いグリスはすべて除去し、再グリスします。可動部が滑らかに動作します。

モードベルトも交換し元通り組み立てていきます。要所要所にグリスを塗布します。

2DDリールユニットのメンテナンスを行います。

微かにブレーキパッドの張り付き痕があります。

パッドを張り替えました。

キャプスタンモーターとともにメカ本体を組み付けていきます。

すでに標準のスポンジ製クリーナーは取り除かれていましたので、不要なアームも除去します。

ピンチローラーの留め具と左右ガイドポストに抜け止めとして微量の接着剤を塗布しました。

動作テストです。もちろんテープガイドは正規の位置に収まっています。・・・が、ノイズ混じりです。

テープパスが若干狂っていましたので調整を行います。これでノイズは皆無になりました。

ところがテープを取り出すとカセットがこんな状態になります。動作状況を確認すると、イジェクト時のリールの動きが不自然です。

再度メカを分解し、リールモーターを取り出しました。ブレーキを駆動するソレノイドの位置がずれています。そのためブレーキが解除されにくくなってリールが動きにくくなっていました。ソレノイドを写真向かって右側に調整し不具合は解消されました。

今回はRFアンプ等の劣化コンデンサーの交換も行います。まずは「再生・録音(Master)」用です。22μFが2ケあります。

リードタイプに交換しました。

続いて「再生モニター(Slave)」用です。10μFが4ケですが、液漏れがかなり進行し若干基板にダメージを与えていました。耳ではわからない程度の音質への影響はあったのかもしれません。

小型のリードタイプと交換しました。

次はフロントパネル部です。

リモコンの受光ユニットの横に10μFが1ケあります。

ここも液漏れが見られます。触ると簡単にとれてしまいました。先ほどと同じタイプのケミコンを取り付けます。

ディスプレイ基板です。100μFが3ケ、10μFが1ケです。これらの液漏れで操作スイッチの接触不良を引き起こします。

10μFです。液漏れしています。

先ほどと同様の小型リードタイプです。

100μFですが、かなり基板に悪影響を及ぼしています。

基板を綺麗に清掃します。スペースの関係上、基板実装タイプを取り付けます。

ここはあまり劣化が進行していません。

交換後です。

ここは液漏れしていました。

交換しました。

以上、修理作業は完了です。

-DTC-77ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES デジタル基板故障

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理ですが、今回はいつもと様子が異なります。 少し前にオークションで購入されたということです。出品説明では、「数年前にOH。その後はたまに使用する程度 …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 お客様からのお話では、以下不具合を抱えているということです。 1「再生音が途切れる」 2「早送り巻き戻しが遅い」 3「再生 …

SONY DTC-77ES

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 再生時にノイズが乗るようになったということです。 再生してみると、それほどでもありませんでしたが、ヘッドの信号を確認すると …

DTC-77ES RFアンプ修理

久しぶりのDTC-77ESの修理です。いつものようにメカの分解整備を終え、続いてRFアンプの状態を点検したときのことです。 基板とケースを分離しました。すると・・・? 拡大するとこんな風になっていまし …

SONY DTC-77ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-77ESです。 カセットデッキの3ヘッドと同様、録音中に再生モニターが可能な4ヘッド機です。 大きな不具合はないとのことですが、定期メンテナンスということで依 …

検索

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM