Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

テープの保管

投稿日:2019年4月21日 更新日:

 

皆さんはテープはどのように保管していますか?オープンリールに比べ、コンパクトカセットもDATも取り扱いが簡単ですので、あまり気にしないという方が多いのではないでしょうか?

短期間に限定した利用目的であれば、それでも問題はありませんが、長年保管したい大切なテープとなるとそうはいきません。

これはAKAIのGX-93の取扱説明書から抜粋しました。重要なポイントがいくつか書かれています。

まずは保管場所です。磁気と湿気・高温は厳禁です。これは直感的にわかるかと思います。

次に保管方法ですが、早送りや巻き戻しをしないで保管するということです。途中まで再生・録音したテープを早送りや巻き戻しして保管すると巻き取りが不ぞろいとなってテープが伸びたり変形したりするということです。その結果、リールの回転が重くなり、テープ走行不良となります。

つまり、録音再生したテープは、そのままの状態でケースに入れて、エアコンで湿度が管理された部屋の冷暗な場所で保管し、定期的に最初から最後まで早送りか巻き戻しをしましょうということです。これはコンパクトカセット、DATのいずれにも当てはまると思います。

みなさんも大量のテープをお持ちでしょうから、いちいち面倒と思うかもしれませんが、死ぬまで残したいというテープはこれぐらいの努力は必要ですのでご参考としてください。

 

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

電動ドライバー

修理業をしていて最も使用頻度の高い工具は間違いなくドライバーです。ドライバーといってもいろいろな種類がありますが、デッキの機種によってはカバーを留めているビスだけでも10本以上使用されていることもあり …

100万アクセス感謝キャンペーンの実施について

  平素より「Audiolife」のブログをご覧いただきありがとうございます。 当店は、2017年6月に「Audiolifeネットショップ」を開店し、中古カセットデッキ及びDATデッキ等の販 …

つぶれたネジ山

今日はAKAIのGX-9の修理を行いました。このデッキは後継機のGX-93とメカはほぼ同一です。 この写真は、メカブロックの背面にあるパネルですが、このパネルを外すときに注意しなければならないのは、ネ …

テープ縦方向のシワ

カセットデッキの修理を終えて、最終調整を行っていたときのことです。 マクセルUDⅠでバランスを合わせ、続いて確認のため、TDKのCDingⅡを使用しました。すると、 左右のバランスに狂いが見られました …

VICTOR TDシリーズのキャプスタンローラー代用品

カセットデッキには、多くのプラスチック製パーツが使用されていて、その破損による故障も少なくありません。 先日、VICTORのカセットデッキ、TD-R631の修理を行った際に、初めて経験した故障がありま …

検索

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM