オーディオ機器のうち、メカニカルなユニットが大半を占めるカセットデッキでは、使用の有無に関わらず、ベルトなどのゴム製品の劣化やグリスの硬化による動作不良を起こします。また、機種ごとにほぼ特定の箇所に不具合が発生します。
もちろん、ゴムベルトの劣化が故障の原因であれば、それを交換すればとりあえずは動作するようにはなるでしょう。しかし、機器が治ったとの喜びも束の間、そう遠くない時期に別の故障が起きるケースがほとんどです。
そういった状況を踏まえ、当店ではこの度、特定の機種ではありますが、「リフレッシュメニュー」を設定しました。
具体的には、機種ごとによって起こりやすい故障を防止するために、消耗品の交換やグリアップを行うとともに、録再状態の点検調整を行うというものです。
機種と内容は以下をご覧ください。
1 AKAI(A&D):リフレッシュメニュー価格19800円)
(1)機種名:GX-93、GX-73、GX-Z9000、GX-Z7000、GXZ9100(EX・EV)、GX-Z7100(EX・EV)
(2)メンテナンス内容:アイドラーゴム、モードベルト、キャプスタンベルト交換、可動部グリスアップ、ピンチローラー研磨清掃、ボリューム・スイッチ類接点の清掃または接点復活剤の塗布、ヘッドアジマス点検調整、録音再生バランス調整、カセットホルダースプリングプレート修正、テープ速度点検、ヘッドクリーニング・消磁
※上記に加え、以下オプションをご用意しております。
ピンチローラー左右新品交換5000円、カムモーター新品交換(動作音が静かになります)3000円
2 SONY:リフレッシュメニュー価格19800円)
(1)機種名:TC-K555、333、222(ESG以降KA-ESまで)
(2)メンテナンス内容:モードベルト交換、可動部グリスアップ、ロータリーエンコーダー接点清掃、キャプスタンモーター電解コンデンサー交換、ピンチローラー研磨清掃、ボリューム・スイッチ類接点の清掃または接点復活剤の塗布、ヘッドアジマス点検調整、録音再生バランス調整、テープ速度点検、ヘッドクリーニング・消磁
※上記に加え、以下オプションをご用意しております。
ピンチローラー左右新品交換5000円、録音再生基板電解コンデンサー交換(555ESG、333ESGのみ:液漏れしやすいELNA製をニチコン製に交換)5000円
3 注意事項
(1)使用するパーツは新品の同等品です。
(2)故障個所が見つかった場合は別途費用が掛かります。
(3)往復の送料はご負担ください。
(4)メンテナンス箇所の保証期間は3か月です。