修理業をしていて最も使用頻度の高い工具は間違いなくドライバーです。ドライバーといってもいろいろな種類がありますが、デッキの機種によってはカバーを留めているビスだけでも10本以上使用されていることもありますので、そういった場面では電動ドライバーが重宝します。
私も数日前までは、5年ほど前に購入した「モノタロウ」のPB製品の電動ドライバーを使用していましたが、突然故障し動作しなくなりました。スイッチに原因があることは直感的にわかりましたので、分解して修理しようと試みましたが、細かい部品の破損が見つかり、なおかつパーツの入手も不可ということで修理不能と判断しました。これまで内部バッテリーの交換などを行い延命させてきましたが今回で完全に寿命です。
ということで代わりのドライバーを購入しました。
選定条件は「コンパクト」「充電式コードレス」ということだけでしたので、ユーザーの評価が高い写真の製品を選びました。Amazonで送料込み2999円です。注文後翌々日に到着しました。
附属品は十分です。
ワンタッチで形状が変化します。
先端部にLEDライトが自動で点灯しますので暗い場所でも問題なく使用できます。
以前使用していた製品には無かったトルク調整機能もありますのでネジ山をつぶさずに済みます。これまでは手のひらと指先の感覚で締めすぎを防止していました。
なによりこれが便利です。ここにもLEDライトが装備されています。作業を行っているときにLEDライトは無くてはならない工具です。ただし、説明書は変な日本語でしたので、ここのスイッチを探すのにひと苦労しました。結局、ライトが点灯する面を押すだけでした。
3.6V仕様ですからバッテリーが3本内蔵されているのでしょう。充電はUSBと、これまた時代を感じますね。
この工具が届くまでの2日間、手動ドライバーのみで修理を行いましたが、電動工具の有難さををつくづく実感しました。