オークションで変わったデッキを入手しました。出品説明では「再生できましたが録音は確認していません」とのことです。
このヘッドが落札したGX-73に取り付けられていました。これはGX-Z9100(7100)EV用のヘッドブロックです。
写真はGX-73標準のコンビネーションヘッドです。EVとは同じメーカーですから先ほどの写真のヘッドと非常に似てるように見えますが、EV用は録音ヘッドと再生ヘッドが独立していますので、まったくの別物と思って問題ありません。
これらヘッドは基板に取り付けるコネクタの形状も異なるのですが、出品者がある程度知識を持った方だったのか、配線を加工して接続されていました。もっとも、ヘッドのベースはまったく同じですのでヘッドブロック自体はボルトオンで換装が可能です。
これで正常に録再できるのかと疑問に思いましたが、再生してみるとまったく問題はありませんでした。ところが、録音が全くダメです。周波数特性もレベルも調整では対応不可能で酷い音質です。
あれこれと試してこの状態では無理と諦めかけましたが、たまたまパーツボックスにGX-Z7100用のヘッドがありましたので、これと交換することにしました。これでようやく正常に録音再生できるようになりました。
EV用ヘッドは専用設計ですので、それに対応した回路が必要なんですね。良い勉強になりました。それにしてもどんな経緯があってこんな改造をしたのでしょう?