Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-WR990

SONY TC-WR990

投稿日:

このブログ初、ダブルカセットデッキです。

SONYのTC-WR990という機種なのですが、見るのも初めてということで、いつも以上に慎重に作業を進めます。

左側(デッキA)は再生が不動、右側(デッキB)はリバースは正常であるものの、フォワードは倍速再生になるということです。ダビングは行わないので、どちらか片側が使用できれば良いというお話です。

早速カバーを開けました。Aはキャプスタンベルトが加水分解して溶けていました。Bは右側のピンチローラーが固着して上がりません。

デッキA・Bとも同じメカが搭載されています。まずはBを取り外します。

同じSONYのESシリーズのメカに似ています。

ベルトはなんとか持ちこたえていますが、かなり加水分解が進行していてこれ以上の使用は困難な状態です。サイズ的にはESシリーズのものが使えそうです。

フライホイールのバックプレートを支えるパーツが破損しています。接着剤で補修します。

この写真だけ見るとまさにESのメカとそっくりです。モードベルトも加水分解が進行し柔らかくなっています。

写真では分かりにくいかと思いますが、右側のピンチローラーが外れかけていて、作業中に「ポロッ」と落ちてしまいました。そのような状態のため右側ピンチローラーが上がらずに倍速再生になっていたようです(通常、オートリバース機はフォワード時は右側ピンチローラー、リバース時は左側のピンチローラーがテープ速度をコントロールします)。

新しいベルトを仮掛けします。モーターブロックを取り付け後にモータープーリーに掛け直します。

ロータリーエンコーダーの接点は比較的綺麗です。アルコール清掃し、接点専用グリスを塗布します。

オートテープセレクターの検出スイッチの接点、ピンチローラーなどの清掃を行います。

元通りに組み立てて、本体に戻します。動作テストOKです。

続いてデッキAですが、

先ほどとまったく同じメカですので修理経過は割愛します。こちらのベルトは写真のようにまったく機能を果たしていませんでした。

 

整備を完了し、動作テストを行いましたが、倍速再生のようになっています。フロントパネルと内部の基板にテープ速度調整ツマミがあるのですが、まったく機能しません。そこで、試しにAとBを入れ替えてたところ、今度は正常に再生されましたので、キャプスタンモーターの故障が原因であることが判明しました。

「MMI-6H2LWK」という型番のモーターです。背面の基板を点検しました。ICが故障していると思われましたので、型番で検索しましたが入手はできないようです。仕方なく今度はモーターの型番で検索しましたが同様でした。

次に考えられるのは、同型のモーターを使用している機種からの移植ですが、いずれにしても費用の増額が見込まれるため、オーナー様と協議することとしました。その結果、正常なデッキBをA側にセットし修理完了とすることとなりました。

セット完了し、調整を行います。

まずはテープ速度です。このデッキAにはピッチコントロール機能がありますので、まずはOFFの状態で内部のトリマーで速度調整を行い、その後、ONに切り替えて、パネルのツマミがセンターの状態で適正な速度になるようにピッチコントロール用の内部トリマーで調整を行います。

録再バランス及びヘッドアジマスを点検します。適正範囲でしたので調整不要です。

完了しました。

-TC-WR990
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-WR990 異音発生・リバース不良

SONY製ダブルオートリバースカセットデッキ、TC-WR990です。 異音が発生するということで、他店でモーター交換したものの、ひと月も経たないうちに再発し、さらにはリバース動作にも不具合が発生したと …

SONY TC-WR990

先日に続いてSONYのダブルオートリバースカセットデッキのTC-WR990です。同じお客様からの依頼です。 前回は片側デッキにモーター故障が見られましたが今回はどうでしょうか? デッキA・Bともにイジ …

SONY TC-WR990 メカ換装

先日の77ESと同じお客様からのご依頼です。 SONYの高級ダブルカセットデッキTC-WR990です。 デッキA、BともにREV方向の動作不良があります。 また、デッキBは音が出ません。 今回は、デッ …

SONY TC-WR990

SONYのツイン録再クイックリーバスデッキ、TC-WR990の修理依頼をいただきました。 少し前に中古動作品として購入されたということです。当初は大きな問題はなく使用できたものの、このところ不調になっ …

検索

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM