Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

ギヤプーラー

投稿日:2019年6月25日 更新日:

最近故障の原因で目に付くようになったのは「モーターの故障」です。そのほとんどはブラシ部の接触不良が原因ですので、モーターに直接電源を接続し高速回転させることによる接点の自己回復、または分解清掃を行うのですが、物理的に破損している場合、または分解組立が困難な構造の場合はそうはいきません。

ではどうするかというと、「モーター交換」するしかないのですが、新品が入手できる場合でも一点困ることがあります。

これはAKAI(A&D)のデッキに多く使用されているリールモーターですが、シャフト部分にアイドラーゴムを回転させるための金属パーツが圧入で組み込まれています。プラスチック製のものであれば、ドライバーなどでこじって簡単に外すことができるのですが、この場合は簡単には抜けません。そこで登場するのが「ギヤプーラー」です。

いつものようにAmazonで購入しました。

使用方法は至って簡単です。4点のパーツを組み合わせて、

外したい部分にプレートを掛けて、プーラーの突起部をねじ込んでいくと、

簡単に外れました。もう10年以上前になりますが、愛車のエンジンのタイミングベルトを自分で交換したときに、クランクシャフトのプーリーを外すために「プーリープーラー」という同じ原理の工具を使用したのを思い出しました。

組み込みはどうするかというと、モーターの底部を破損しないように養生しながら万力で圧入するということになります。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

SONY製DATデッキのピンチローラー製作 その2

前回は残念ながら失敗に終わったピンチローラー製作ですが、今回は通常のゴムホースで試作しました。 内径が5mm、外径が7mmのフッ素ゴムホースです。1メートルで約1500円でシリコンゴムの約10倍の価格 …

下取り・買取りについて

当店では、カセットデッキ・DATデッキの修理のほか、ネットショップを運営しており、メンテナンスを施したデッキを格安で販売しています。 当店で購入される方は、これまで使用していた機器が故障したというケー …

怪現象の正体(GX-Z7100EV)

今日はGX-Z7100EVのメンテナンスを行いましたが、思わぬ怪現象に遭遇しました。 いつもどおり、メカの分解整備を終え、調整を行いましたが、挙動が不審です。バイアスキャリブレーションを調整しても、カ …

「使用前に必ずお読みください」

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記した …

VICTOR TDシリーズのキャプスタンローラー代用品

カセットデッキには、多くのプラスチック製パーツが使用されていて、その破損による故障も少なくありません。 先日、VICTORのカセットデッキ、TD-R631の修理を行った際に、初めて経験した故障がありま …

検索

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM