Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES 早送り巻き戻し不良ほか

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

ご連絡いただいた不具合の状況は以下のとおりです。

1)再生音が出ない、または音が途切れ途切れになる。(秒カウンターの表示は動く)
2)早送り、巻き戻しが作動しない、または引きずるように動く。

1)は珍しい故障ではありませんが、2)は原因の予想がつきません。

テープをセットして再生を行いました。カウンターは動きますがまったく音が出ません。

カバーを開けてメカの目視点検を行います。左側のテープガイドが正規の位置まで到達していません。メカの分解整備が必要です。

向かって左側のデジタル基板です。リールモーターを駆動しているのが写真中央に写っている黒色のトランジスタですが、触れてみると、グラグラしているのがわかりました。

基板を取り外しました。

見事な半田クラックです。早送り等の不具合はこれが原因です。右写真は再半田後です。なぜこのようになるのかは昨日のGX-Z9100EVの記事をご覧ください。

メカを取り出して整備に入ります。

トレイを分離しました。このタイプのトレイは可動部の滑りが悪くなって不具合を生じますのでグリスアップを行います。

ピンチローラーはプラスチックのように固まっています。再利用できませんので代替品と交換します。

メカをひっくり返して基板を外します。モーターやギヤ類が現れます。

構成ユニットを順番に分解していきます。

このリングギヤに塗られたグリスが固まり動作不良の原因となります。

CRCでグリスを溶かし、ふき取ってシリコングリスを塗布しました。組み込んでスムーズに回転するか確認します。

消耗品のモードベルトは新品交換します。

リールユニットを分解します。

左右ブレーキのパッドは劣化していますので張り換えます。

元通りに組み立てていきます。

本体に組み付け動作テストです。テープは正常に走行しますが音が出ません。ヘッドチップを拡大鏡で点検したところ、かなりの汚れが見られました。

ヘッドクリーニングを行います。こういったケースでは10秒程度では汚れは落ちません。かなり長めにクリーニングを行い、

復活しました。

早送り・巻き戻しもOKです。

ヘッドの信号を点検します。ヘッド2ケとも正常に出力されています。

ヘッドホンVOLにガリが発生していますのでVOL背面から接点復活剤を施します。

各モードでの録音再生状態を確認し修理完了です。

-DTC-ZA5ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZA5ES

この記事のひとつ前のTC-KA3ESと同じお客様のDATデッキです。 メカのメンテナンスとヘッドホンVOLのガリ解消というご依頼です。 テープ走行は特に問題ありませんが、ヘッドホン端子からの出力では「 …

DTC-ZA5ES トレイメカ修理

今日は珍しい修理を行いました。 DTC-ZA5ESのトレイメカですが、トレイの支点部が破損しています。右は正常な状態です。この破損は以前も一度修理したことがあります。 幸いにも破損した部品が残っていま …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落

数年前に当店から整備済みDATデッキをご購入された方から、最近不具合が発生するというご連絡をいただきました。テープをセットすると「CAUTION」表示になるということです。 早速デッキをお送りいただき …

SONY DTC-ZA5ES ヘッドの汚れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。 テープ走行するが音が出ないとのことです。 テープをセットしましたが、まったく読み込みができていないようです。 カバーを開けます。 ヘッドチップの状態を …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

検索

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM