Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESL

SONY TC-K555ESL リフレッシュメニュー

投稿日:

久しぶりのTC-K555ESLです。中古品で入手したもののトレーが開かないということで、当店のリフレッシュメニュー(19800円)でのご依頼です。

電源を投入しイジェクトボタンを押しても、かすかなモーター音が聞こえるのみです。

メカを取り出すためにカバーを開けます。555は中央に見える電源用の電解コンデンサーが巨大です。また銅メッキシャシを装備するなど豪華な造りです。

ヘッドのコネクタを外すためには右側の再生基板の脱着が必要です。

カセットホルダーとバックプレート、ピンチローラー左右を外し、キャプスタンモーターを切り離します。左側のピンチローラーはテープガイドと一体化されていますので、後ほどテープパスの点検調整が必要になります。

まずはキャプスタンモーターからです。ESシリーズ共通のウイークポイント、10μFの基板実装型電解コンデンサーです。この機体も液漏れで端子部が腐食し始めています。

取り付けるコンデンサーはリード型でも問題はありませんが、555ESLはフライホイールとのクリアランスが狭いため、小型のタイプを使用しなければなりません。

キャプスタンのシャフトにグリスを微量施し、ベルトを新品交換し組み立てます。

続いてメカのフロント部です。モーターブロックを切り離します。モードベルトが見当たりません。

と思ったら、プーリーに巻き付いていました。とてもベルトだったとは思えないほど変質しています。

プーリーをアルコール清掃し新しいベルトを仮掛けします。モーターブロックを組み付け後にモータープーリーに掛け直します。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れをアルコールで拭き取り、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープセレクターの検出スイッチの接点もカバーを外して清掃します。

ヘッド及びピンチローラーのクリーニング、ヘッド消磁を行い組み付けます。

元通りに組み立てます。

本体に組み付けて走行テストと音出しテストを行います。

ミラーカセットをセットしてテープ走行状態を目視で点検します。

315Hzのテープを再生しています。テープ速度は規定値内です。

12.5KHzのテストテープを再生します。再生ヘッドアジマスに狂いが見られます。

 

ヘッド横の調整ネジを回して調整します。

バイアスキャリブレーション作動状況の点検、

入力に対する出力バランス調整、

最後に聴感テストを行い修理完了です。

-TC-K555ESL
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ESL

SONYの高級機、TC-K555ESLです。 6月頃に不動になったということです。 トレイ開閉はOKですが、ヘッドが上がらず再生できません。 早速カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 …

TC-K222ESA ドルビー切替SWのメンテナンス

SONYのカセットデッキをお持ちで、ドルビー切替スイッチの感触が悪いという方はいらっしゃいませんか? 具体的な状態としては、スイッチを切り替えた時に、通常は「カチッ」とメリハリのある感触なのですが、そ …

SONY TC-K555ESL

SONYのTC-K555ESLの修理依頼をいただきました。私も愛用している名機です。 1年ほどの放置状態後に使用したところ、テープを痛める状態になっていたということです。 ピンチローラーの劣化が原因で …

SONY TC-K555ESL

少し前に当店をご利用になった方から、新たなご依頼をいただきました。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLですが、現状はリッドが開かない状態です。 カバーを開けます …

SONY TC-K555ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。 以前から再生不可の状態だったのが、最近ではリッドすら開かなくなったということです。 カバーを開け …

検索

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM