Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-R60(EX)

AKAI GX-R60 メカ固着

投稿日:

AKAIのオートリバースデッキGX-R60の修理です。

ヘッドが上がらなくなるといった不具合が発生したものの、少し経つと正常に動作したとのことです。接触不良が原因でしょうか?

テープを再生してみました。正常に動作します。

この機種の故障の原因としては、「モード切替ギヤ固着」「検出スイッチ接触不良」、これらが大半を占めますが、「内部ロータリーエンコーダーの故障」「キャプスタンモーター故障」というのも過去に経験しています。

フロントパネルを取り外してメカを取り出します。

モーターが3つありますが、左からカムモーター、リールモーター、キャプスタンモーターです。

メカの向かって左側に検出スイッチがあります。2か所穴が開いていますので、そこに細いヤスリを差し込んで接点を清掃します。

白い細長いギヤが左右に移動してトレイの開閉を行う仕組みとなっていますが、このギヤが固着することがありますので、シリコングリスを必要箇所に施します。

ここで予想外の展開です。動作テストを行っているときに突然ヘッドが上がらなくなりました。これがオーナー様のお話にあった症状でしょうか?ということは接触不良が原因ではありません。

メカは動こうとしていますがヘッドは一向に上がりません。ところが指でアシストすると動作し始めました。メカが固着しています。

ヘッド周りを分解すると、古いグリスが固まりかけていました。それらを拭き取って、シリコングリスを塗布します。

硬化しているピンチローラーは新品代替品に交換します。

元通り組み立てて、

フォワード、リバース動作良好です。

オートテープセレクター、誤消去防止検出スイッチの接点を清掃します。

本体に組み込み、テープ走行、音出しの簡易テストOKです。

テープ速度は規定値内でした。

テストテープを用いて、ヘッドアジマス点検調整行います。ヘッド両側の調整ネジを回します。左がフォワード、右がリバースです。

まずはフォワードです。右肩上がり45度に調整します。

 

リバースです。

入力と出力のバランスを調整します。

完成です。

-GX-R60(EX)
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-R60 キャプスタンモーター交換

今回の修理は、当店で2か月ほど前にニコイチで整備したGX-R60です。どういうことかというと、お客様から2台のジャンク機と未使用のキャプスタンモーターをお預かりし、正常に動作する1台を組み上げたという …

AKAI GX-R60 テープに斜めの傷

近郊にお住まいの方から、AKAIのクイックリバースカセットデッキ、GX-R60の修理依頼をいただきました。 今回は不具合の解消とヘッドアジマス調整のご依頼です。 長尺テープで、巻き始めに斜めにスジが入 …

AKAI GX-R60EX キャプスタンモーター交換他

AKAIのオートリバースデッキ、GX-R60EXの修理依頼をいただきました。 再生しようとするとリバース動作を繰り返すということです。 トレイがグラグラしています。オーナー様のお子様が幼少の時に無理に …

AKAI GX-R60EX キャプスタンモーター交換ほか

AKAIのオートリバース機、GX-R60EXの修理依頼をいただきました。 当店から整備済みのGX-R75CXを購入された方からのご依頼です。オーディオシステムを2セットお持ちのため、もう一台dbx機が …

AKAI GX-R60

AKAIのオートリバースデッキ、GX-R60です。 トレイが開かなくなったり早送りや巻き戻しができなくなったりするほか、スイッチやVOLに接触不良が起きているということです。 VOL等の接触不良は確認 …

検索

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM