Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

今日は当店の最も得意としているGX-93です。

「トレイ開閉不良」「ヘッド周り固着」といった不具合を抱えています。

電源ONで数秒後に勝手にトレイが開いてしまいます。

早速メカの整備に移ります。ケーブルの状態から、一度は分解されていることがわかります。

フロントパネルとコントロール基板を取り外してメカを取り出します。

カセットホルダー両側のスプリングにヘタリはありません。

カセットホルダーを切り離しましたが・・・

右側のガイドピンが折れています。右写真は正常な状態ですが、少し前にも同じ破損を修理しました。

1.5mmのドリルで小さな穴を開けた後に2.5mmのドリルで拡大し、3mmのネジをねじ込み、ねじ山を形成します。

頭を切断したネジをねじ込んで完成です。

次に移ります。ヘッド周りが固着していて、一度上がったヘッドとピンチローラーが自然に下がりません。

製造時に塗布された茶色のグリスが固まっているのがその原因です。

分解します。写真は清掃前ですが、ふき取ってシリコングリスを塗布します。

硬くなったピンチローラーは新品の代替品に交換します。

ヘッドとピンチローラーの上下動が非常にスムーズになりました。

左右リールとアイドラーを取り外します。

アイドラーゴム交換は必須です。

ブレーキパッドは脱落防止対策品に交換済みとなっていました。アイドラーゴムが当たる箇所はアルコールで清掃します。

メカ背面の基板を取外します。

キャプスタンのフライホイールです。ベルト当たり面がゴムカスでザラついていますので清掃します。

トレイ開閉やヘッドの上下を駆動するカムモーターです。ベルトを新品交換します。

「誤消去防止・テープセレクター」の検出スイッチの接点が酸化して接触不良状態となっていますので清掃します。

キャプスタンベルトも新品に交換し組み立てていきます。

本体に組み込んでの動作テストはOKです。

左側のピンチローラーはテープガイドと一体になっていますので、脱着したあとは必ずテープパスの点検調整が必要です。これが狂っているとテープがふらついてテープを損傷することがあります。

テープ速度は規定値内に収まっています。

左右出力レベルと再生ヘッドアジマスを点検調整します。右写真は調整後ですが、一直線で右肩上がり45度に合わせます。

12.5kHzのテストテープを用いてヘッドアジマスの微調整を行います。

アナログですので波形がふらつきますが、先ほどと同様、右肩上がり45度に調整します。これで高域が大幅に改善されます

入力レベルと出力レベルが同じになるように調整します。

dbxがON、OFFの両方で録音テストを行います。

調整が完了しましたのでケーブルを結束バンドで束ね、外装を取り付けて完成です。

-GX-93
-, ,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の不動品を修理していたときのことです。デッキメカの分解整備を終え、動作確認を行いました。テープ走行は良好ですが、肝心の音が出ません。メーターも振れません。試しにLINE入力を接続し …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 オーナー様が長年使い続けてきた愛着のあるデッキということですので気合が入ります。 電源ONにすると、「ギーーー」という異音と共にトレイが勝手に開くとい …

AKAI GX-93 コントロール不能

今年の3月に当店のWEBショップでGX-93を購入されたお客様から、「使用中に突然動作不良になった」とご連絡をいただきました。 不具合の状況としては、「デッキ内部のオレンジ色の部分は明るくなる」「カウ …

AKAI GX-93 点検調整

2年ほど前に当店で修理されたGX-93のお客様からのご依頼です。 今回のご依頼は、点検と各種調整です。 再生及び早送り巻き戻し等の動作に不具合はありません。 まずはヘッドの消磁とクリーニングを行います …

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 中古入手したものの、「テープを痛める」などテープ走行の問題のほか、「動作音が大きい」「テープ終盤での音揺れ」「バランス不良」などの不具合を抱えていると …

検索

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM