Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

SONY製カセットデッキのトレイリッド(蓋)が開かないときの対処法

投稿日:2019年10月22日 更新日:

カセットデッキの修理をしていてよく見かけるのは、トレイが破損していてリッドがピッタリ取り付けられないということです。電動トレイの機種でトレイが開かなくなったときに、閉じ込められたテープを力任せに救出しようとして破損するようです。

先日もTC-K555ESGの修理を終え、最後の最後にリッドを取り付けようとしたときに破損が見つかりました。

これは破損していないESA用のカセットホルダーですが、上下左右計4か所にリッドの爪を引っ掛けるための突起部が設けられています。ほとんどのケースで上側の片側または両側で破損が起きています。そういったケースを避けるためと思われますが、ESA以降は写真のように突起部に補強が施されています。ただし、その反面、リッド側のツメが破損することもあります。

では、実際にご自分で閉じ込められたテープを取り出すためにはどうしたらよいかということを以下記載しますので、お困りの方はご参考としてください。なお、この方法は、ESG以降のモデルが対象となります。

イジェクトボタンを押しても無反応です。

コンセントを抜いて(重要)、カバーを開けます。

メカ向かって左側の様子です。

わかりやすいように、ジャンクメカで説明します。トレイのロック機構はホルダーの金属製の突起部を引っ掛ける形になっています。

つまり、写真のようにロックする箇所を指で押してやると

トレイが少し開きます。これでリッドが脱着可能になりました。

カセットテープもその隙間から救出可能です。

以上となりますが、不要デッキをHARDOFFなどで処分しようとしたときで、大事なテープが閉じ込められている場合にご参考となれば幸いです。

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

アイドラー

カセットデッキには、リールを回転させるための駆動メカとして「アイドラー」が多く用いられています。 この写真の真ん中にあるのがアイドラーで。左右に動いてリールを回転させるのですが、ひとつのリールモーター …

SONY製カセットデッキ「222シリーズ」

SONYのカセットデッキは、1989年に発売されたESGシリーズ以降は、1993年に発売されたESJシリーズまでの間、「555」がフラッグシップモデル、「333」が高性能機、「222」が普及機という位 …

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法

SONYのESG以降のカセットデッキは、左側ピンチローラーの汚れや劣化によるテープ走行の乱れが問題となることが少なくありません。 具体的な現象としては、テープを再生していると、突然「ミリミリ」という音 …

カセットテープのサイズ

カセットテープは、テープのグレード(Normal,Crom,Metal)や製造メーカーの違いで特性がかなり異なりますので、修理後の動作チェックを行う際には、数種類のテープを用いて行うことにしています。 …

ブレーキパッド(カセットデッキ編)

今日はブレーキパッドの話です。もちろん車のブレーキのことではありません。テープデッキは回転部分を有していますので、慣性で回り続けるリールなどを急停止させたり、テープ走行を安定させるためにブレーキ機構を …

検索

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM