Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-57ES

SONY DTC-57ES

投稿日:

今週2台目の57ESです。「巻き戻し不良」ということです。

予想に反して、巻き戻しも含めテープ走行はそう悪くはありません。

しかし、再生音が出ません。内部からリレーの「カチカチ」という音が断続的に鳴っています。ヘッドが汚れかRFアンプ故障のどちらかです。

ヘッドクリーナーでは改善されませんでしたので、RFアンプの点検を行います。

〇印がついているのは、手持ちのスペア品です。これと換装してみます。

周期的にノイズが乗りますが音が出ました。RFアンプの故障が確定しました。

カバーを開けます。基板実装型電解コンデンサーの端子が液漏れにより汚れています。

6ケすべて撤去し、リード型を取り付けます。

狭くてもレイアウトを工夫すれば大丈夫です。さあどうでしょうか?

バッチリです。ノイズは後ほど解消します。

メカのメンテナンスに移ります。トレイを切り離します。

ヘッドに悪影響を及ぼす標準のスポンジ製ヘッドクリーナーを撤去します。

経年により変質しボロボロです。問題はこの後です。

ヘッドのドラム表面にスポンジかすがこびりついています。拭いただけでは取れません。このままだとテープを削ってしまいます。

研磨剤を爪楊枝の先に塗り、磨きました。これで大丈夫です。

メカを裏返して基板を取り外します。

リールメカも切り離します。

割れやすいギヤの留め具をEリングに置換します。

回転するギヤやリールを脱着しグリスアップします。

メカを組み立てて、本体に戻し試運転を行いましたが、最初と変わらずノイズが周期的に発生します。ヘッドの信号を点検したところ、テープ走行に問題があることがわかりました。

ヘッド左側のテープガイドの高さを調整し、ノイズを解消することができました。

ヘッドホン出力にガリが発生していましたので、VOL背面の隙間から接点復活剤を微量吹き込みます。

各モードでの録音再生状態を確認します。

オーナー様から巻き戻し不良が発生したテープを送っていただきました。問題なく巻き戻しできることを確認します(注:57ESでは、巻き戻し開始位置などによっては操作後2秒程度もたつくことがありますが、故障ではなくこの機種の仕様です。)。

修理完了です。

-DTC-57ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-57ES

これまでカセットデッキの修理で何度かお取引いただいた道内のお客様から、今回はDATデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのDTC-57ESです。 動きはぎこちないものの、なんとかテープ走行はでき …

SONY DTC-57ES

本日はDTC-57ESの修理です。オーナー様が久しぶりに使用したところ、ノイズ混じりの再生音であったためDIYでRFアンプの電解コンデンサーを交換し、テープパス調整を行っているうちにテープガイドがぐら …

SONY DTC-57ES

近郊の札幌市にお住まいの方からDTC-57ESの修理依頼がありました。久しぶりに使用したところノイズが酷いという状態であったので、メーカーサービスに問い合わせしたものの修理を断られたということです。 …

SONY DTC-57ES 修理不可

SONYのDTC-57ESの修理依頼をいただきました。 中古故障品を入手されたということです。 テープをセットします。ローディングが途中停止します。 カバーを開けてメカを取り出します。 底面の基板、リ …

SONY DTC-57ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-57ESです。 DTC-55ESから採用されたSCMSの影響のほか、その秀逸なデザインなどから一気に販売台数が増加しDATの普及に貢献したモデルです。 しかし …

検索

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM