DTC-77ESの修理依頼をいただきました。
シャンパンゴールドモデルです。発売当時はブラックモデルが売れたようですが、現在ではこちらの方が高値で取り引きされています。
テープをセットし動作確認を行います。ローディングは正常に行われ、テープ走行しますが音が出ません。
カバーを開けてメカの動作を目視点検します。
テープガイドは正規の位置まで正常に動作しています。
ヘッドに悪影響を及ぼすスポンジ製のヘッドクリーナーが気になります。後ほど対処します。
メカに大きな問題は見られませんでしたので、ヘッドクリーニングを試してみます。無音状態の時は少し長めに行わなければクリーニングの効果は出ません。
復旧しました。音が出ないのはヘッドの汚れが原因でしたが、オーナー様のご意向によりメンテナンスを行うことになりました。
6角レンチでトレイリッドを取り外し、メカを固定しているビス4本を緩めメカを取り出します。
トレイベルトが伸びて緩くなっています。硬化も進行していますので交換します。折長95mmです。
トレイユニットを脱着し、標準のスポンジ製ヘッドクリーナーを撤去します。スポンジは劣化し粉々になりました。
肝心なのはこの後です。変質したスポンジがヘッド表面を侵していないか拡大鏡を用いて点検します。幸いにも影響は及んでいませんでした。
続いてピンチローラーです。ゴムがカチカチになっていて今にもスリップが起きそうですので交換します。
メカを裏返して基板を取り外します。
構成ユニットを取り外しています。
可動式テープガイドを駆動するリングギヤです。元々塗られていたグリスが微量であったため、固着には至っていませんでしたが、グリスが固まって動きが渋くなっていますので、清掃し再グリスします。
2DDリールメカです。ブレーキパッドが剥がれて張り付いています。
ブレーキにアクセスするため分解します。
ボロボロになったパッドを張替えます。
モーターの動力をリングギヤに伝達するベルトは硬化と伸びが見られますので交換します。
元通りに組み立てていきます。
メカを本体に組み込む前に動作テストを行います。音出しはOKですが、
念のためヘッドの信号を確認します。テープパスに狂いが認められます。
テープガイドの高さ調整を行います。
各モードでの録音再生テストを行います。
オーナー様からお送りいただいたテープを再生します。動作音質良好、もちろんノイズも発生しません。以上メンテナンス完了ですが、やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。