Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ワンポイントメモ

バイアスキャリブレーション

投稿日:

カセットテープに録音を行う際に重要なのは、そのテープに合った適正なバイアスを設定できるかということです。これが上手く調整できていないと、高域が減衰したり音が歪んだりします。

適正なバイアス量というのは、カセットテープの種類によって異なりますが、1970年代までは、多くの機種でバイアスは使用者が調整できない固定式でしたので、自分の所有しているデッキに最もマッチするテープを探し出すことが肝心でした。

その後、ユーザーの高音質への要望に対応するために、手動調整、さらには自動調整式のデッキが一般的になり、よほど劣悪なテープでなければ、どのテープを用いてもベストのバイアス量を設定できるようになり、手軽に高音質を楽しむことができるようになりました。

一方、バイアスの調整方法についてですが、例えば、AKAIのGX-93は完全手動方式で、

バイアスツマミを回して耳でそれを確認し調整することになりますが、

A&DのGX-Z9100や写真のSONYのTC-K555ESLなどは、メーターで表示されるレベルを規定値に合わせるという半自動調整方式となります。これは大変便利で簡単なシステムですが、ここに大きな落とし穴が待っています。

それは、メーターの狂いや回路に不具合がある場合です。いままで数多くのデッキを見てきましたが、製造から30年以上経過した現在では、バイアス調整システムにトラブルを抱えているデッキは決して少なくありません。

バイアスキャリブレーションをメーター表示のとおりに合わせたのに、SOURCEとTAPEの音があまりに乖離している場合は、間違いなくメーターの狂い、あるいは回路にトラブルが生じています。もちろんヘッドの劣化・摩耗または調整不良ということも否定できません。

自動調整だからと言って安心してはいけません。一番重要なのは、メーターではなく、自分の耳を信じることです。

-ワンポイントメモ
-,

執筆者:

関連記事

GX機のパーツ不足

AKAIのGX-93、GX73や、その後継機であるA&DのGX-Z9000、GX-Z7000は未だに人気機種で比較的高値で取引されているようです。 そういったこともあり、修理を依頼されることも …

アイドラー

カセットデッキには、リールを回転させるための駆動メカとして「アイドラー」が多く用いられています。 この写真の真ん中にあるのがアイドラーで。左右に動いてリールを回転させるのですが、ひとつのリールモーター …

ガリ

今日は「ガリ」の話です。ガリといってもボリュームを操作したときに「ガリガリ」と耳障りなノイズが発生する症状のことです。 先日、お客様と電話をしているときに、「SONYの製品はどれもヘッドホンVOLがダ …

SONY製ESデッキのピンチローラー

SONYのESG以降のカセットデッキのピンチローラーは、 この写真のように、左右違うタイプのものが使用されています。サイズはもちろんのこと、理由はわかりませんが、ローラーのコア(芯)に使用されている材 …

リモコン受光ユニット交換(流用編)

昨年末に読者の方からTC-K222ESLのリモコン受光ユニット交換に関する情報提供をいただきました。 当ブログでその内容を検証しましたのでご参考としてください。 私の経験上、リモコン受光部の故障は決し …

検索

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM