Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

「使用前に必ずお読みください」

投稿日:

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記したペーパーを同梱することにしました。

【使用前に必ずお読みください】

この度は当店をご利用いただきありがとうございます。
機器のご使用に当たっては、トラブル防止のため以下注意事項にご留意ください。

1 機器の結露について
寒冷期は商品到着後に機器が結露します。テープの巻き込みの原因となりますので、機器が十分温まってからご使用ください。

2 テープについて
機器到着後の動作確認は、いつもご使用になっているテープを用いて行ってください。
長期間保管されたテープには、磁性体の剥離、ほこりやカビの付着などが見られる場合があります。使用後にデッキに不具合が起きた場合は、ピンチローラーやヘッドのクリーニングを行ってください。

 

以上のとおりですが、1はDATデッキにおいては特に注意が必要です。ただし、2についてはテープを用いるデッキすべてに起こります。

これでトラブルが少しでも減少することを期待します。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

修理依頼をお考えの方へ(その2)

通常、家電の修理期間は製造終了後5年程度までと言われており、1980年代から1990年代にかけて製造された数々の名機をお持ちの方は、その維持に一苦労されていることと思います。メーカーのサービスセンター …

インパクトドライバーの使用について

過去に一度は修理されたという機器を扱ったときに、カバーなどの固定ビスがバカになっている(メス側のネジ山が潰れていて、ビスで固定することができない状態、またはネジの頭が潰れている状態)ことがあります。 …

TC-K222ESJ 柔らかい?ピンチローラー

今日は以前ジャンク品として購入したカセットデッキの修理&メンテナンスを行いました。 SONYのTC-K222ESJです。比較的新しいモデルになりますが、ピンチローラーの点検を行ったときに違和感を覚えま …

操作ボタン用シール作成

昨年オークションで入手したTASCAM112R(2台)ですが、 整備して動作も音質もバッチリ、となったのですが、 2台とも操作ボタンの表示が摩耗して消えています。これではちょっと見栄えがイマイチなので …

やはりアナログ的手法が必要

当店で修理を行う機器のうち、1割程度が回路に故障を抱えています。そのため、 そういうときは、作業台の横に配置してあるノートPCと27インチのディスプレイで、回路図やダイアグラムを確認しながら故障箇所の …

検索

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM