Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

「使用前に必ずお読みください」

投稿日:

デッキを納品した後に発生する初期不良のほとんどが「古いテープの使用」によることは以前も記事にしましたが、依然としてその対応に追われることも少なくありません。そこで、機器を納品する際に、以下文面を記したペーパーを同梱することにしました。

【使用前に必ずお読みください】

この度は当店をご利用いただきありがとうございます。
機器のご使用に当たっては、トラブル防止のため以下注意事項にご留意ください。

1 機器の結露について
寒冷期は商品到着後に機器が結露します。テープの巻き込みの原因となりますので、機器が十分温まってからご使用ください。

2 テープについて
機器到着後の動作確認は、いつもご使用になっているテープを用いて行ってください。
長期間保管されたテープには、磁性体の剥離、ほこりやカビの付着などが見られる場合があります。使用後にデッキに不具合が起きた場合は、ピンチローラーやヘッドのクリーニングを行ってください。

 

以上のとおりですが、1はDATデッキにおいては特に注意が必要です。ただし、2についてはテープを用いるデッキすべてに起こります。

これでトラブルが少しでも減少することを期待します。

-日記
-, ,

執筆者:

関連記事

やはりアナログ的手法が必要

当店で修理を行う機器のうち、1割程度が回路に故障を抱えています。そのため、 そういうときは、作業台の横に配置してあるノートPCと27インチのディスプレイで、回路図やダイアグラムを確認しながら故障箇所の …

TC-R6 被災から復活

大地震の発生で約1mの高さから床に落下したTC-R6ですが、暫定的ではありますが本日復旧することができました。 地震が収まったときの状態はこんな風でしたが、 元々は この位置でした。普通は頭を下にして …

劣化

先日、AKAIのオートリバースデッキGX-R60のメンテナンスを行いました。内外装良好という状態でしたが、動作確認を行うためにテープをセットして再生ボタンを押した途端「クシャクシャ」と嫌な音がメカ部か …

整備済み?の中古品

先日、オークションでGX-93を購入したという方から修理依頼のメールをいただきました。その機器の状態を詳しくお聞きすると、ベルト交換やヘッドアジマス調整等々の整備品ということで落札されたそうですが、い …

ヘッドクリーナー S-721H

テープデッキでは、テープがヘッドやピンチローラーに接触する関係で、定期的にクリーニングを行う必要があります。 よく「どの程度の頻度で行うべきか?」と質問されることが多いのですが、カセットデッキでは「目 …

検索

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM