昨日記事にした、SONYのESシリーズカセットデッキのピンチローラークリーニング法以外にも、簡単かつ特殊な方法がありますのでご紹介します。
不要になったカセットのテープ部分を切断しすべて引き出してしまいます。
あとはデッキにセットして、再生ボタンを押します(早送りと巻き戻しではすぐに停止してしまいます)。
【2020/2/28追記:ESシリーズでも機種によっては再生でも停止するようです。】
するとピンチローラーが上がり再生状態になりますので、回転しているピンチローラーに、専用液を浸み込ませた綿棒をあてがいます。
この方法は他機種でも使えると思いますので、ご参考としてください。
【2020/3/30追記:ESL以降はこちらをご覧ください】