A&DのフラッグシップモデルGX-Z9100です。現在も非常に人気の高い機種です。
電源をONにすると「ギギギー」という唸り音が響きトレイが勝手に開きます。
カバーを開けました。修理歴はあるようですが、ケーブルの固定方法からサービスセンターによるものではないことがわかります。
コントロール基板、本体底部基板に接続されているコネクターを切り離しメカを取り出します。
最初にカセットホルダーを取り外し、分解します。
ホルダー左右に装備されているスプリングの脱着を行い加熱整形します。
これでカセットを押さえつける機能が回復します。
ヘッドとピンチローラーの固着はありませんが、指で押し上げると、動きが重いのが分ります。
製造時に塗られたグリスが固まりかけているのが原因です。
分解し、古いグリスをシリコングリスに置換します。
ピンチローラーを新品交換します。
動きが軽やかになりました。
左右リールとアイドラーを分解します。
脱落しやすいブレーキパッドは、後期型の改良品が取り付けられていますので安心です。
アイドラーゴムを交換、ゴムの当たり面を清掃し組み立てます。
メカ背面の基板を取り外します。
ベルトはかなり汚れが見られます。
キャプスタンフライホイールは、ゴムの当たり面のザラつきを除去します。
異音を発していたカムモーターです。ベルト交換は必須です。
モーターは軸受けが劣化していますので、EV用に交換します。
テープ検出スイッチの接点清掃を行います。
汚れていたキャプスタンベルトも交換し、組み立てます。
本体に組み付けて動作確認を行います。もちろんOKです。
点検調整に移ります。テープパス、テープ速度の点検を行います。
ヘッドアジマスの僅かな狂いを調整します。
バイアス調整後に入出力のバランス調整を行います。
完成しました。動作音質良好です。