Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

LX-5

Nakamichi LX-5

投稿日:

今日はナカミチのLX-5の修理です。

数年前に使用したときは正常だったものが、久しぶりに使用してみると録音再生不可であったということです。

早速動作確認を行います。

再生ボタンを押すと、メカの動きは重いものの、テープ走行が始まり音が出ました。しかし、数秒後に音量低下・音の籠りが始まり、終いにはほとんど無音状態となりました。テープ走行が不安定になって、ヘッドとのタッチが悪くなっているようです。

右側リールの動きがギクシャクしています。これが原因でしょうか?また、メカの動作切替後は本来停止するはずのカムモーターが常に回転し異音を発しています。内部のベルトにスリップが起きています。

メカを取り出す準備を開始します。コネクタ類を切り離し、

フロントパネルを取り外し、

底板も取り外します。メカのカムモーターのアースが基板に接続されていますが、半田付けになっていますので、ここは一旦切断し、修理後に再接続します。

メカを取り出しました。

メカ背面です。このメカは3層構造になっています。

1層目のキャプスタンモーターブロック、その次にフライホイール(キャプスタン)の順に分解します。

続いて2層目のリールメカを分離します。

左右リールの間のアイドラーを分解します。

硬化が進行し、割れてしまいました。特注品の新品に交換します。

異音防止として、リールの回転部分をグリスアップします。

メカ内部にあるスイッチの接点を清掃します。

キャプスタンにもグリスアップし、

順番に組み立てていきます。

スリップしていたカムモーターのベルトを交換します。

続いて前面のメンテナンスを行います。

カセットホルダーを切り離します。

「PH AZIMATH」と刻印されています。後ほどこのツマミで再生ヘッドのアジマス調整を行います。

ヘッドブロックは両端の2か所で固定されていて簡単に脱着できます。

ヘッドの状態は良好です。

ピンチローラーアームの動きも滑らかで問題ありません。

リールの回転を検知するためのベルトです。新品交換します。

左右ピンチローラーを脱着して研磨清掃を行います。

カセットホルダーの開閉のショックを吸収するダンパーです。古いグリスをシリコングリスに置換します。

メカの整備が完了しました。

本体に組み込み、動作確認を行います。メカの動きは軽やかになりましたが、再生開始後の「音量低下・籠り」という症状は改善されていません。

バックテンションが弱いことが原因でしたので、左側リールのパッド交換・スプリング強化を行いました。

今度は大丈夫です。

テープ速度はOKです。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。右肩上がり45度、直線の長さは高域の出力を表しています。

続いて録再バランスと録音ヘッドのアジマス調整です。左写真は入力、それを録音再生モニターしたものが右です。波形の違いはアジマスの狂いが原因です。

ヘッド左側のツマミを回して直線になるように調整します。

バイアスの効き具合(周波数特性)を点検します。縦の3本の直線は左から315Hz、1000Hz、10000Hzです。左写真は入力、それを録音再生したものが右写真です。ほぼフラットになっていますので、問題なしです。

最後にCDを録音し、聴感で録音状況を確認します。

完成しました。

-LX-5
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi LX-5

ナカミチのLX-5です。 異音発生、寒冷時の走行停止などの不具合を抱えているということです。 再生を停止時に異音が発生するとということでしたが、当店での動作確認時には再現しませんでした。おそらく湿度や …

Nakamichi LX-5

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。 3年ほど使用しない間に故障していたということです。 再生不可状態です。ヘッドも上がりません。 カバーを開けま …

Nakamichi LX-5

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。 長年使用しない間に、故障してしまったようです。 再生ボタンを押すと、ヘッドは上がり、キャプスタン、リールも回 …

Nakamichi LX-5

今月2台目のLX-5です。 長期保管後「巻き戻し・再生不可」に至ったということです。 再生ボタンを押すと動作に移行するのですが右側リールが回転しません。また、ピンチローラーも上がりません。 メカを取り …

Nakamichi LX-5 オートストップ誤作動

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。 10年ほど放置状態だったということで、テープ走行が不安定ということです。 アイドラーゴムが硬化しているためで …

検索

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM