Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

KX-9010

KENWOOD KX-9010

投稿日:

以前当店でDATデッキの修理されたお客様から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。

KENWOODの3ヘッドダブルキャプスタンデッキ、KX-9010です。

再生、早送り、巻き戻し、いずれもリールが回転しません。

カバーを開けてメカを取り出します。取り付けビスは底面2背面4の計6本です。メカはナカミチのZX-5、CR-40と同じ系列のものが採用されています。

左側リールにブレーキをかけるベルトが溶けています。

新しいベルトを取り付けました。

まずはメカをコントロールするこの接点をメンテナンスします。

脱着して接点を清掃しました。

リールが回転するようになりましたが、時々操作ボタンに無反応です。

モーター内部の接点が接触不良を起こしています。テープを抜き取ったカセットを用意し、

デッキにセットするとメカが動作するようになりますので、早送り状態にして放置します。早送り時はモーター内部の接触不良が起きても慣性で回転し続け、勝手に止まることはありません。

これで接点が自己回復することがあるのですが、半日経ってもあまり改善は見られませんでした。

以前もKENWOODの別の機種(KX-880SRⅡ)で行いましたが、モーターを分解して接点を清掃します。内部のブラシ部は繊細な構造になっていて、分解組立に失敗すると復旧不能になりますので、できる限り避けたい作業です。

モーター背面の基板を取り外し、

ブラシ部を取り外しました。

接点は酸化し黒くなっています。

リューターで酸化被膜を研磨します。

ブラシを破損しないよう、治具(針金)で広げながら組み付けます。

内部接点に当たりをつけるため、先ほどの空のテープをセットし、半日程度早送り状態で放置します。

リールモーターの接点不良による不具合はモーターが低速時に発生します。したがいまして、動作確認は、写真のように右側リールの回転が超低速になるテープの後半部分で重点的に行います。

モーターは状態が改善されましたので、メンテナンスを継続します。テープのセットを検知するスイッチの接点清掃、

テープポジション、誤消去検知スイッチの接点清掃を行います。

メカ背面の基板を取り外し、

キャプスタン・フライホイールを取り外します。ベルトは太めのものが使用されていますが、入手不可ですので、AKAIのGX機用の5mm幅のものを取り付けます。

キャプスタンにグリスアップします。

硬化が進行しているピンチローラーを交換します。これもAKAIのGX、SONYのES機用と同サイズです。

これでメカの整備は終了です。KENWOODのメカで感心することは、この左側のピンチローラーアームの構造です。脱着を行っても調整不要なように設計されています。

調整に移ります。まずはテープ速度です。315Hzのテープを再生していますが、ベルト交換の影響もあり1%以上の狂いが生じています。

背面の基板に調整用の半固定抵抗がありますので、それを回して合わせます。なお、速度は、電源投入後から次第に変化しますので、メカが温まってから行う必要があります(クオーツロック機は自動調整です)。

調整後です。数値は0.2~0.5Hz程度の上下動がありますので写真の値となっています。

アジマスを点検します。かなりの狂いがあります。

写真中央のネジがアジマス調整用です。右写真は調整後です。高域の出力がアップしました。

ATCSでバイアス調整を行い、入力と出力レベルを調整します。

CDを録音再生モニターしています。かなり良好な音質です。

-KX-9010
-,

執筆者:

関連記事

KENWOOD KX-9010 速度不良~修理中止

以前、当店でKX-1100Gを修理されたお客様から、今回は同じKENWOODのKX-9010のご依頼をいただきました。 再生不可ということでしたが、動作確認時は再生可能な状態でした。ただし、テープ走行 …

KENWOOD KX-9010

今日も珍しいデッキの修理です。 KENWOODの3ヘッドクローズドループデュアルキャプスタンデッキ、KX-9010です。1989年発売で価格は69,400円ですので中~高級機に位置付けられます。 再生 …

検索

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM