Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-R70

AKAI GX-R70 再生時のプチプチ音の原因は?

投稿日:

AKAIのオートリバースデッキ、GX-R70の修理依頼をいただきました。

トレイリッドが開きっぱなしで動作不可です。今回のご依頼は、このトレイと、再生時に発生する「プチプチ・・・・」というノイズ解消、スライドVOLのガリ修正、アジマス・テープ速度のメンテナンスです。

カバーを開けます。

動作不良の原因は、右写真に見える白いギヤの固着ですのでグリスアップします。これでメカが動作するようになり、テープ走行は可能となりました。

テープポジション表示がチラチラしています。接触不良です。後ほど対処します。

ヘッド底部にアルミシートのようなものが取り付けられています。以前「プチプチ音」の修理の際に取り付けられたということです。これでノイズを遮断したということでしょうか?

スライドVOLのガリは、隙間から接点復活剤を注入することにより改善されました。

再生状態を確認します。録音済みのテープではわかりませんでしたが、ブランクテープを再生すると、「プチプチプチ・・・・・」と常時ノイズが混入しています。しかし、テープをセットしないで再生状態にすると、ノイズ音が変化しました。そこで、試しに回転しているリールを指で止めるとノイズは消えました。これで原因はリールモーターであることが分かりました。モーター内部の接点から発せられるノイズをヘッドが拾っているようです。

接点の劣化が原因ですので、まずはモーターの内部接点の分解清掃を行います。

メカを取り出します。モーターは3つあり、真ん中がリールモーターです。

モーターを取り外します。

分解し、接点を清掃します。

清掃後です。

モーター基板には、ノイズ対策としてコイルが取り付けられていますが、このモーターのノイズは、その守備範囲を超えているようです。

元通りに組み立てて、再生状態を確認します。改善は見られましたが、まだ気になるレベルです。

結局モーターを交換することにしました。このモーターの新品は入手できませんので、中古良品を用意しました。

ボリュームMAXでヘッドホンでようやく聞こえる程度まで減衰しました。これでようやくほかの作業に移れます。

キャプスタン軸にグリスを施します。

メカ向かって左側にモードスイッチが2ケあります。丸い穴が開いているところに先の細いヤスリを差し込んで接点を清掃します。

このスイッチは、手動でトレイを閉めようとしたときに、それを検知し電動で動作開始するためのものです。ここも接点を清掃します。

カセットホルダーを切り離し、

リール周りを分解し、回転部にグリスアップします。

硬化したピンチローラーを同サイズの代替品新品に交換します。

メカ上部のテープ検出スイッチの接点を清掃します。

動作良好です。ディスプレイのチラつきも無くなりました。

調整に移ります。315Hzの信号が録音されたテープを再生し、テープ速度を調整します。

ヘッドアジマスです。まずはフォワードです。

続いてリバースを調整します。

左右同レベルの信号をINPUTし録音します。

それを再生したもので。少しバランスが狂っています。

基板上の調整ツマミを回して同レベルになるよう合わせます。

周波数特性も点検します。315、1000、10000、12500Hzの信号を録音し再生します。結果良好です。

リバースの作動状況の点検、CDの録再による聴感テストを行い、

完成しました。

-GX-R70
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-R機におけるアイドラーのトラブル

今日は、1か月ちょっと前に、オークションに出品し落札されたAKAIのGX-R75CXの話です。 商品をお届けして3週間ほど経過したときに、落札されたお客様からデッキに不具合が起きている旨のご連絡をいた …

AKAI GX-R70 音量のバラツキ

今日はAKAIのクイックリバースデッキ、GX-R70の修理です。 不具合の状態としては、「左右音量レベルにバラツキが出る」ということと、「FWD側の音が籠る」ということです。 シルバーモデルは初めて見 …

AKAI(A&D)製オートリバース機の誤作動

AKAI(A&D)のオートリバースデッキのうち、GX-R60~GX-R75辺りの機種は、メカが共通(ただし、コネクタの配線数が一部異なりますので、そのまま換装できない場合がありますので注意が必 …

AKAI GX-R70 モーター故障&組み間違いによる動作不良

このところGX-R機の修理が続いています。今回は、GX-R70です。 ひと月ほど前にオークションで購入したという機体ですが、再生不可ということです。 リッドも途中で引っ掛かって、手でアシストしないと完 …

AKAI GX-R70

AKAIのオートリバースデッキGX-R70の修理依頼を受けました。 この状態からまったく操作不能です。トレイも開きっぱなしです。 キャプスタンモーターは回転しています。以前修理したGX-R70EXとま …

検索

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM