Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

ある「装置」の修理

投稿日:

少し前にお取引をいただいたお客様から、ある「装置」の修理依頼をいただきました。

大きさは1辺約15cmの立方体です。

アクリルの蓋を開けると、見たことのある形状のものが中心に取り付けられています。

CDを載せて使用するということです。しかし、ピックアップが見当たりませんのでCDプレイヤーではありません。

正面には、スイッチとパイロットランプがついています。

底板を取り外しました。中にはタイマーらしきものと電池ボックスがあります。

やはりタイマーです。底面には、ギヤボックスが取り付けられています。一部青いパーツはモーターです。

この装置の仕組みは、スイッチを入れると、タイマーが動作し、数秒間ONになった後にOFFになるスイッチが作動します。そのスイッチでモーター内蔵のギヤボックスが電池で動作し、CDを回転させるというものです。

今回の修理依頼は、「モーターは回転するが、ギヤが駆動しない」つまり、先ほど載せたCDが回転しないというものです。

ギヤボックスを分解しました。モーターの先端にあるべきギヤが無くなっています。どこに消えたのかはわかりませんが、これでは動くはずがありません。

何種類かギヤを交換し、丁度良いものを探します。

電源をコンセントに差し込むとパイロットランプが点灯し、スイッチをONにすると、ギギギギーとCDが回転し、数秒後に自動停止します。

ここまでお読みになった方は、この装置は何か?ということが一番気になっていると思います。

答えは、「CDの静電気除去装置」でした。お分かりになった方はいらっしゃいましたでしょうか?

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

SONY CDP-333ESD トレイ開閉不良

今日の修理は、型番からわかるとおりCDプレイヤーです。当店はCDPのピックアップ交換や調整は行っておりませんが、お問い合わせをいただいた際にトレイ開閉が不良ということでしたので、メカニカルな修理限定で …

ビデオリワインダー(ベータ用)

当店のブログをご覧になった方から、ベータマックス用のビデオリワインダーの修理依頼をいただきました。 動作はしますが、途中で停止してしまいます。 底板を取り外します。 真ん中の大きなプーリーを取り外すと …

Panasonic SL-PS700

パナソニックのCDプレイヤー、SL-PS700の修理依頼をいただきました。 当店はCDデッキの取り扱いは原則行っておりませんが、この機種は例外です。 症状は、CDを読み込まないというものです。 カバー …

SONY CDP-X33ES

少し前に当店でトレイ修理を行ったCDPのオーナー様から、もう一台のCDPのトレイ修理のご依頼をいただきました。 今回もSONY製です。CDP-X33ESという型番です。 トレイは動作しますが、閉まる時 …

SONY CDP-X777ES

今回はCDデッキの修理です。当店では、CDデッキは、トレイ開閉不良などの簡易的な修理のみ取り扱いを行っています。 SONYの超高級機、CDP-X777ESです。重量は18kgありますので、届いたときは …

検索

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM