Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-05

PIONEER D-05

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。他店では修理を断られたということで、オーナー様は修理を受け付けてくれるところを探すのに苦労されたようです。

当店では、PIONEERのDATデッキの修理も相当数実績がありますので、お困りの方は一度ご相談ください。

事前にご連絡いただいた不具合の状況としては、「録音不可、メーターが振れない」とのことです。早速テープをセットし、状況を確認します。

録音状態にします。ところが、光入力、アナログ入力ともに正常です。どこかで接触不良が起きていたのでしょうか?

しかし、とりあえず動作はしますが、動作を切り替えた際に、「カチャカチャカチャ・・・」という異音がし、なかなか次の動作に移りません。やはりメンテナンスが必要なようです。

カバーを開けてメカを取り出します。

ローディングベルトを滑りにくいバンコードに交換します。

メカ底部に取り付けられているロータリーエンコーダーです。メカの動作を検知する装置です。

分解し、接点を研磨清掃します。仕上げにスライド接点専用のグリスを施します。

続いてメカ後部のRFユニットです。ヘッドの信号を処理します。

基板上の電解コンデンサー5ケを交換します。

スライド式トレーの可動部には、シリコングリスを塗布します。また、テープ検出スイッチに接点復活剤を微量施します。

メカを本体に組み付けて動作テストを行います。動作切替が軽快になりました。

PIONEERのDATデッキもSONYと同様、ヘッドホンVOLに酷いガリが発生します。内部からVOLの隙間に接点復活剤を注入します。

録音再生状況を確認し、

完成です。

-D-05
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-05

PIONEER製DATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 「電源が入らないことがある」「再生音にノイズがのることがある」とのことです。 数十回ほど、電源ON-OFFを繰り返しましたが、不具合 …

PIONEER D-05

以前当店でSONYのDATデッキを修理したお客様から、別のデッキの修理依頼がありました。 PIONEERのD-05です。症状は、使用後テープを入れたままで3週間後にイジェクトすると、テープがカセットに …

PIONEER D-05

PIONEERのDATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 現在の状況ですが、不定期に音が途切れるということです。また、以前、テープの絡みも起きていたとのことですので、予防処置を行う必要があり …

PONEER D-05 テープのたるみ他

PIONEERのDATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 ご依頼は3件です。「カセットを取り出すとテープがたるんでケースからはみ出している」「再生時に音が途切れる」「ヘッドホンVOLのガリ」 …

PIONEER D-05

PIONEER製DATデッキ、D-05の修理依頼をいただきました。 5年ほど前に中古購入されたという機器です。 テープをセットし、再生ボタンを押しますが、内部からガチャガチャと誤作動する音が聞こえ、テ …

検索

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM