Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-A7

SONY DTC-A7

投稿日:

今日はSONYのDATデッキ、DTC-A7の修理を行いました。この機種もこれまで相当数の修理を行いましたが、ブログでは初登場です。

DTC-57ESをベースに業務用機器として開発された機種で、安定性は57ESを上回ります。

メカの動きが重く、テープのローディングもなかなかうまくいきません。

点検を行います。

電源部の電解コンデンサーです。黒いタイプの場合は液漏れが発生しますが、この青いタイプは大丈夫です。

メカを取り出しました。

ベルトが硬化し、たるみが見られます。新品交換します。

メカを裏返して基板を取り外し、

リールメカも取り外します。

白黒ギヤを固定している留め具が割れて今にも外れそうです。Eリングに置換します。

キャプスタンモーターを取り外し、先ほどの白黒ギヤを駆動するプレートを分解し、スライド箇所にグリスアップします。

リールメカです。左側のブレーキパッドが取れて無くなっています。

ブレーキレバーを分解します。

パッドは機器内部に落ちていました。剥がれていない側も一旦剥がして接着剤で貼り直します。

リールの回転部分にグリスを塗布し、元通りに組み付けます。

このギヤが可動式テープガイドを駆動します。分解し、シャフト部にグリスを施します。

メカ上部に取り付けられているRFアンプ(ヘッドの信号を処理)です。

カバーを開けました。一部コンデンサーが液漏れしています。

基板が汚れていますが、腐食までには至っていません。

リードタイプのコンデンサーに交換します。

カセットホルダーを切り離します。純正のスポンジ製クリーナーが現れます。

スポンジの変質によりヘッド表面を侵しますので撤去します。

ピンチローラーは弾力がありますので、専用クリーナーで処理し再利用します。

メカを本体に戻します。テープ走行、音出しOKです。

入出力別、モード別の録音再生状況を確認し、

完成しました。

-DTC-A7
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-A7

以前からお取り引きいただいている方からのご依頼です。 SONYの業務用DATデッキ、DTC-A7です。外観は民生用のDTC-57ESに似ていますが、回路が異なるほか、メカの安定性も高められています。 …

SONY DTC-A7

SONY製DATデッキ、DTC-A7の修理依頼をいただきました。 再生不可、テープが取り出しできないことがある等の不具合を抱えているということです。 テープをセットすると、ローディングが始まりますが、 …

SONY DTC-A7

同じお客様からDATデッキとカセットデッキの修理依頼をいただきました。2台とも10年以上放置状態だったということです。 カセットデッキはA&DのGX-Z9100ですが、その修理記事は後日掲載し …

SONY DTC-A7

DATデッキ2台の修理依頼をいただきました。1台はDTC-300ESで、そちらは後日記事にしたいと思います。もう一台は、 DTC-A7です。DTC-57ESをベースに業務用にリファインされたモデルで、 …

SONY DTC-A7

近郊にお住まいの方からDATデッキとカセットデッキの修理依頼をいただきました。 まずはDTC-A7です。カセットデッキは後日着手します。 テープを巻き込むようになったということです。 テープをセットし …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM