Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-1500ES

SONY DTC-1500ES

投稿日:

今月2台目のDTC-1500ESです。

先日修理した1500ESと同じお客様の予備機ですが、トレイが開かないなど、いくつかの不具合を抱えています。

電源をONにすると「ウィーーーーン」とモーターの音が鳴りましたが、イジェクトを押しても無反応です。

カバーを開けます。ドライブボードの電解コンデンサーは交換済みのようです。

メカを取り出すときに、ピンチローラーが外れました。樹脂製留め具が劣化により割れたせいですので、後ほど処置します。

メカを裏返しました。モードベルトが切れてどこかにいってしまっています。

整備に移ります。抜け落ちたピンチローラーは、細いチューブを留め具の代用品として使用し、先端部を接着します。

ヘッドクリーナーも既に形がありません。不要なアームは撤去します。ヘッドの下部がクリーナーにより侵されていますが、テープが触れる場所ではないので問題ありません。回転ヘッドの上部にダメージはありません。

基板を取り外して構成ユニットを分解していきます。

リングギヤに固着が見られますので分解を進めます。

古いグリスが固まっています簿で、CRCで除去し、機械油やシリコングリスを塗布します。

ギヤを組み付けます。シャフト部には異音防止のためグリスアップします。新しいベルトをプーリーに掛けます。

リールモーターです。パッドの固着等は見られませんが、ブレーキの効きが今ひとつです。

分解してパッドを張り替えます。

元通りに組み立てます。

仮接続し、動作テストを行います。動作は良好です、

しかし、オーナー様のお話では、この機体には別の不具合もあるとのことです。当店い到着後は症状の再現はありませんでしたが、以前、勝手に録音モードになるという誤作動が起きたことがあるということです。

こういった、たまにしか起こらないという再現性の低い不具合の修理は、原因を突き止めることが困難ですので、当店では修理不可扱いとしておりますが、リモコン受光部の不具合によって誤作動がきることがあること、及び、前回修理した1500ESのリモコン受光部に不具合が見つかったことなどから、念のため点検を行います。

フロントパネルを外し、

受光基板です。基板上のコンデンサーの端子が汚れていますので、液漏れしています。

わずかに基板に影響を及ぼしていますが、断線等はありません。新しいコンデンサーを取り付けて、リモコン動作の確認を行います。

録音再生テストを行います。

完成しました。

-DTC-1500ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-1500ES

以前、機器を当店で購入されたお客様から、所有している別の機器の修理依頼を受けました。機種名はDTC-1500ESです。再生不可、LINE-IN(Lch)反応なし、とのことです。 重厚感があり一度は所有 …

SONY DTC-1500ES 音声出力不可

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-ESの修理依頼をいただきました。 テープは走行しますが、まったく読み込みができません。もちろんヘッドクリーニング実施後です。 カバーを開けます。 不具合箇所の絞 …

SONY DTC-1500ES(つづき)

先日部品の手配の関係で修理を中断していたDTC-1500ESの続きです。 メカの整備に着手します。 メカ底部の基板を取り外し、構成ユニットを分解していきます。 リングギアは固着寸前でした。かなりスライ …

2DDリールメカ動作不良

SONYのDATデッキDTC-A8の修理を終え、動作テストを行いました。 再生しましたが、すぐ停止してしまいました。 テープを取り出すとこんな状態で出てきました。再度テープをローディングしてリールの回 …

SONY DTC-1500ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-1500ESの修理依頼をいただきました。 「テープを巻き込む」「走行不可」という状態ということです。 トレイ開閉はOKですのでテープをセットします。ところが、テ …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM