今日はDVDプレイヤーの修理を行います。当店はご存じのとおりテープデッキ専門店ですので、CDプレイヤーやアンプなどの修理の受け付けは基本的には行っておりませんが、メカニカルな故障については、状況をお聞きした上で修理をお受けする場合があります。
PIONEERのDV-AX5AVIというDVD/CDプレイヤーです。「トレイが勝手に閉まる」という不具合を抱えています。
トレイをオープンしましたが、少しでも手を触れると閉まってしまいます。おそらく、ベルトの劣化によるスリップやトレイの滑りが悪くなったことにより、トレイが完全に開ききらない状態になっています。
カバーを開けました。かなり内部は充実しています。
トレイの化粧パネルを外します。
メカを取り出しました。
裏返すとローディングメカが現れます。
ベルトを交換します。
可動部で、パーツ同士が擦れる箇所にシリコングリスを塗布します。
元通りに組み立てます。数十回開閉を行いましたが、不具合は無くなりましたので修理完了です。