最近、古いデッキの修理で困っているのが、メーターランプ切れです。
結構な高価ですがタイミングが良ければオークションで購入できたのが、このところ、なかなかそれすらも叶わなくなってきました。
無ければ自作するしかないということで、空いた時間を利用してチャレンジしてみました。
自作となるとLED化ということになります。用意したのは、電球色の3mmのLEDです。
しかし、LEDは光の直進性が高いため、そのままでは、広い範囲を照らすことができません。そこで用意するのは、ストローです。写真のように3cm程度に切断したストロー両端にLEDを接着します。
直列に接続します。これで7V仕様となります。
どうでしょう?かなり実用性が高いのではないでしょうか。製作費(部品代)は30円弱です。