Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

古いテープに注意!

投稿日:2020年6月21日 更新日:

これまでこのブログでも何度か記事にしましたが、古いテープ(未開封長期保管品も含む)には時々振り回されることがあります。

少し前になりますが、A&DのGX-Z7100の修理依頼をいただきました。

再生が勝手に停止するということでしたが、機器が到着後に点検しても特に大きな問題は見られませんでした。

そこで、オーナー様にその旨お伝えすると、「2本続けて同じ症状が起きた」とのことでしたので、そのテープをお送りいただきました。

2本とも市販のミュージックテープでしたので、少し嫌な予感がしました。デッキにセットして再生すると、停止はしませんでしたが、「キーーーーー」というテープの鳴きが発生しました。

テープを取り出してよくよく見てみると、

テープの表面が変質しています。以前も一度同じことがありましたが、テープ表面が変質したことにより、サランラップのようにヘッドに張り付いたのが原因です。

 

また、これも最近の出来事ですが、

お客様のデッキを整備後の走行テスト中のことですが、コネクタの接触不良が原因でリールの回転が停止し、テスト用のテープが巻き込まれて再起不能となりました。

仕方ないので、未開封で保管していたテープを卸しました。ところが、録音再生テストを行うと、レベルが波打ちます。最初はデッキの走行系を疑いましたが、テープを替えると問題は起こりません。

そこで、先ほどのテープの表面を見てみると、劣化してシワができています。長期間保管している間に、温度や湿度の変化が影響したのでしょうか?

皆さん、くれぐれも古いテープの使用にはご注意ください。もちろん未開封長期保管品もです。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

GX-Z9100 メーター故障?

今日はA&DのGX-Z9100の修理を行いました。当店のリフレッシュメニューに加え、左右ピンチローラー交換を終え、いざ試運転です。 テープ走行OK、音出しもOKですが、メーターがまったく振れま …

TC-R6メンテナンス

今日は朝から愛機TC-R6のメンテナンスを行いました。 古い機器ですので、録再バランスやテープスピードの点検調整は定期的に行う必要があるのですが、以前から気になっていたRECインジケーターの接触不良の …

インシュレーター用ゴム

中古機器を取り扱っていると、インシュレーターに貼り付けているゴムが剥がれているものを多く見かけます。これは、傷や振動を防止するためのものですが、今回メンテナンスを行ったAKAIのGX-93では、4ケあ …

今日の出来事(SONY製ダブルカセットデッキのアイドラーギヤ破損)

自分用にダブルカセットデッキを購入しました。ダブルデッキのうち、リレー再生できる機種は長時間再生ができて便利、ということが今回入手した理由です。 SONYのTC-WR965Sです。ジャンク品ですが、オ …

Casse-o-Player(スマホ・タブレット用mp3プレイヤー)

今回は、スマホやタブレット用の無料で使用できるアプリの紹介です。名前は「Casse-o-player」というmp3プレイヤーで、Google Playストアで入手可能です。 インストールしてスマホに保 …

検索

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM