Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K222ESJ

SONY TC-K222ESJ

投稿日:

今日はSONYの3ヘッドカセットデッキ、TC-K222ESJの修理を行いました。

10年ほど前にトレイ開閉不可といった故障が起こり、長期間しまい込んであったということです。

ディスプレイが点灯しません。まったく無反応ですので、おそらく電源の故障です。

カバーを開けて電源を点検します。まずは基本中の基本、ヒューズを点検すると、やはり切れていました。ヒューズが切れる原因は、大きく3つです。

1 基板上の電子パーツの故障によるショート

2 メカの動作不良により一時的にモーターに負荷が掛かったことによる過電流

3 作業中の人為的なショート

「1」については、故障個所を治さなければヒューズを交換しても無駄ですが、「2」や「3」はヒューズ交換のみで治りますので、まずは交換を試みます。

電源が復旧しました。おそらく「2」が原因だっだのでしょう。まずは、ひと安心です。

メカを降ろします。オーナー様からお話しがあった通り、モードベルトが溶けています。

分解を進めます。カセットホルダーと化粧パネルを切り離します。

ピンチローラー、アイドラーを取り外し、

キャプスタンモーターと分離します。

モーターを分解します。

キャプスタンシャフトにグリスを塗布します。

モーター基板の電解コンデンサーに液漏れは見られませんが、

予防措置として新品交換します。

ベルトを新品交換し、組み立てます。

メカフロント部です。モーターブロックを切り離します。

ベルトが溶けてプーリーにこびり付いています。

洗剤で汚れを除去し、アルコールで脱脂します。新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外し、分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布し組み立てます。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

モーターブロックを組み付け、ベルトを本掛けします。

ピンチローラー左右交換します。元々の左側ピンチローラーは、トラブルの起きやすい充填剤が用いられているタイプでした。

メカを元通りに組み立て本体に戻します。テープ走行、音出しOKです。

ピンチローラー脱着後は、ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

テープ速度は許容値内です。

ヘッドアジマスを調整します。

バイアス調整を行い、左右同レベルの信号を入力します。それを録音再生モニターし、同じ波形になるよう調整します。

最後に数種類のテープを用いての聴感テストを行い、完成です。安価なノーマルテープでも音質は良好です。

-TC-K222ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K222ESJ テープ損傷・ポジション表示不良

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K222ESJの修理依頼をいただきました。 十数年前に一度修理歴があるということですが、このところ、「テープを痛めることがある」「テープポジ …

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

TC-K222ESJ トレイリッド破損

ジャンク機として入手したTC-K222ESJですが、トレイリッド(蓋)が外れています。 「おやっ?」と思ってよく見てみると、 トレイに引っかかる「ツメ」4か所のうち、3か所が折れています。SONYのカ …

SONY TC-K222ESJ

SONYのTC-K222ESJの修理です。 ヘッドが上がらず再生ができません。10年ほど前にも一度修理されたということです。 メカを降ろして分解を進めます。 ピンチローラーアームとアイドラーを取り外し …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM