Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

KENWOOD RD-VH7PC

投稿日:

今日のタイトルを見て、何のことかわかる方はほとんどいらっしゃらないと思います。

KENWOODのCDレシーバーです。元々は、SOTECというPCメーカーがPCとセット販売を行っていたものですが、あまりにも売れ行きが不振だったため、写真に写っているスピーカーとレシーバーのオーディオ部のみで投げ売り販売したといういわくつきの機器です。1万円強で新品購入した記憶がありますが、音質はかなりのもので、10数年前からデスク上で使用するサブシステムとして愛用してきました。

ところが、最近、右CHの音が出ないことが度々ありました。VOLを上げると一時的に解消されるといった、典型的な接触不良の症状です。

ネットで機種名を検索すると、同じ症状になったという記事が数多く見られました。スピーカ端子またはリレー端子の接触不良、もしくはリレーそのものの不良ということです。早速分解を進めます。

こういったミニコンポタイプの機器の分解は大変です。まずはパネル類を取り外します。

基板を外し、

フロントパネルを外し、

CDユニットを外して、ようやくメイン基板の全貌が現れました。

基板を点検すると、確かにリレーの半田にクラックが見られました。

リレーは同じものは入手できませんので、同等品を購入しました。

スピーカー端子の半田も盛って、リレーを交換します。

復活しました。PCの信号をUSB入力で再生できますので非常に重宝しているのですが、あと何年使用できるのか心配です。

-その他修理
-

執筆者:

関連記事

ビデオリワインダー(ベータ用)

当店のブログをご覧になった方から、ベータマックス用のビデオリワインダーの修理依頼をいただきました。 動作はしますが、途中で停止してしまいます。 底板を取り外します。 真ん中の大きなプーリーを取り外すと …

SONY HCD-VF1(CDプレイヤー)

セットコンポのCDプレイヤーのローディングベルト交換を行います。 SONYのHCD-VF1という機種です。時折開閉不良になるということです。 カバーを開けて、トレイを取り外すとモータープーリーとギヤ、 …

SONY CDP-338ESD 製造ミス

これまで何度かカセットデッキの関係でお取り引きいただいた、市内にお住いの方からのご依頼です。 SONYのCDプレイヤー、CDP-338ESDです。中古購入されたという超美品の動作品ですが、大きな問題を …

SONY CDP-333ESD トレイ開閉不良

今日の修理は、型番からわかるとおりCDプレイヤーです。当店はCDPのピックアップ交換や調整は行っておりませんが、お問い合わせをいただいた際にトレイ開閉が不良ということでしたので、メカニカルな修理限定で …

KENWOOD RD-VH7PC CD再生不良

KENWOOD製CDレシーバー、RD-VH7PCの修理依頼をいただきました。 CDの再生が不調ということです。この機種は私も愛用していて、以前、同じ故障を修理したことがあります。 CDをセットしてPL …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM