Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESL

SONY TC-K333ESL ゴムベルトにおけるブリード現象

投稿日:

SONYのTC-K333ESLです。

突然再生ができなくなったということです。7・8年前も同様の症状になり、他店で修理されたということです。

おそらくベルト劣化によるスリップが原因と思われますが、トレイ開閉はできますので初期症状です。

RECVOLが右側に傾いていて、フロントパネルと干渉しています。まずはここから治します。

カバーを開けて、フロントパネルの化粧板を取り外します。

ツマミを取り外します。シャフト部分が曲がっているのではなく。土台部分が変形しています。一旦VOLを取り外します。

ドライバーで変形を修正し、ツマミ類を取り付けます。

メカのメンテナンスに移ります。カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ピンチローラー、アイドラーを取り外します。左側ピンチローラーを取り付けるシャフトにゆるみが生じています。

ピンチローラーは再利用が難しい状態です。後ほど交換します。

キャプスタンモーターを切り離します。

モーターを分解します。

ここのシャフトにピンチローラーが取り付けられているのですが、

ゆるみが生じて簡単に抜けてしまいました。このシャフトが抜け出すと、ピンチローラーが前方にせり出してきて、テープの巻き込みの原因となりますので、抜け止め措置を施します。

キャプスタンのシャフトにグリスアップします。

モーター基板上の電解コンデンサーの端子が液漏れにより汚れています。

基板にも多少の影響は及んでいますが、幸いにもプリントパターンに断線はありません。新しい電解コンデンサーを取り付けます。

ベルトを交換し、モーターを組み立てます。

メカのフロント部を分解します。

今回の故障の主な原因は、このゴムベルトのスリップです。前回修理時に交換されたと思われますが、まだ弾力は十分にあります。では、なぜスリップしたのでしょうか?しかし、よくよく観察すると、表面が濡れているように見えます。これは、「ブリード」といって、ゴムのオイル分が表面ににじみ出たことによるものです。ゴムの配合により発生しやすくなりますが、これが原因でスリップを起こしたものと考えられます。

プーリーをアルコールで十分脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ローターリーエンコーダーを取り外して分解します。

接点が汚れています。研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布し組み立てます。

テープ検出スイッチの接点を清掃します。

組み立てを行います。

先ほど仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

キャプスタンモーターを組み付けます。

ピンチローラーを交換します。コアが劣化してユルユルになっていました。

メカの整備が完了しましたので、本体に戻して走行テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視で点検します。

315Hzのテープを再生してテープ速度の点検を行います。

ヘッドアジマスを点検します。狂いは僅かです。

ヘッドの調整ネジを回してアジマスを合わせます。

バイアス調整を行い、左右同レベルの信号を入力します。それを録音再生モニターし、バランスと音量調整を行います。

数種類のテープを用いて録音状態を確認し、修理完了です。

-TC-K333ESL
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESLです。 10年程保管状態にあったということです。 イジェクトボタンを押すと、モーター音は鳴りますが、リッドは開きません。 カバ …

SONY TC-K333ESL

今日はSONYの3ヘッドデッキTC-K333ESLの修理です。 トレイ開閉はOKですが、 それ以外は、内部でモーター音がかすかに響くのみで、まったく動作しません。今回は当店の「リフレッシュメニュー」を …

SONY TC-K333ESL

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESLの修理依頼をいただきました。 20年ほど保管状態にあったということです。 モーター音は聞こえますが、トレイが開きません。 早速 …

SONY TC-K333ESL トレイの引っ掛かり

一昨年に当店で取り扱ったTC-K333ESLですが、 トレイが閉まる際に引っ掛かるようになったということで修理を行うこととなりました。 テープをセットしてトレイを閉めようとしても写真の位置で引っ掛かり …

SONY TC-K333ESL インダクタ断線による録音不良

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESLです。 先日のLX-3と同じ方からのご依頼です。 イジェクトボタンを押すと、モーター音は鳴りますがリッドは開きません。 カバー …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM