Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-77ES

SONY DTC-77ES

投稿日:

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。

お客様からのお話では、以下不具合を抱えているということです。

1「再生音が途切れる」

2「早送り巻き戻しが遅い」

3「再生ボタンを押したとき、早送りになるときがある」

それでは順番に確認を行います。

テープをセットして再生しましたが、2,3秒に1度ほど途切れ途切れに音が出ます。また、テープをセットしてもローディングしないときがあります。

再生ボタンを押しても巻き戻しになることがあります。これはスイッチの接触不良が原因です。なお、早送り巻き戻しは正常でしたので、原因は、お客様のお持ちのテープにあると思われます。

カバーを開けてメカの様子を確認します。テープガイドは正規の位置に収まっていますので、ノイズの原因は他にあります。

ヘッドクリーニングを行います。少し長め(30~40秒程度)に行うと、無事復活しました。

テープをセットしてもローディングしないというのは、カセットハウジング内にある検出スイッチの接触不良が原因です。スイッチの隙間に接点復活剤を注入し、割りばしの先端で数十回つつくと、接触が回復します。

以上点検を行い、オーナー様に見積もりをお知らせし、今回は、操作スイッチ類交換とメカの分解整備を行うこととなりました。

まずは操作スイッチ類の交換から始めます。フロントパネルを本体から切り離します。

初めに、リモコン受光部の電解コンデンサー交換を行います。

液漏れにより端子が変色しています。リードタイプの新品に交換します。

つづいてディスプレイ基板です。

基板上に電解コンデンサーが4ケ取り付けられていますが、これらの液漏れが原因でスイッチに接触不良を及ぼします。

合計で21ケのスイッチと先ほどの電解コンデンサー4ケを交換します。

次はメカの整備です。ヘッドに悪影響を及ぼすスポンジ製のヘッドクリーナーは既に撤去済みです。

メカを裏返して基板を取り外すと、構成ユニットが現れます。

ヘッドを残して分解します。

リングギヤに付着した古いグリスを除去し、機械油やシリコングリスを施します。

ベルトも新品に交換します。

ギヤ類のシャフトには異音防止のためグリスアップを行います。

リールメカです。

ブレーキパッドの破片が貼り付いてます。

ブレーキを分解し、パッドを張り替えます。

トレイを取り外してピンチローラーの点検を行います。

かなり硬化が進行していますので、ゴムを張り替えたものと交換します。

メカを元通りに組み立てて、本体に戻し、動作テストを行います。

スイッチ類の点検を行います。

入出力別、モード別の録音再生状況を確認し、

完了です。4ヘッドのDATデッキ、やはり便利ですね。

-DTC-77ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-77ES

このところDATデッキの修理が続いています。 SONYのDTC-77ESです。テープ走行はOKですが、再生音はノイズ混じり、かつ途切れます。 外装も内部も綺麗な美品です。 再生時の動作状況を点検します …

SONY DTC-77ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESです。 テープが上手く送られず、音が出ないということでしたが、 再生できました。しかし、音が飛んだりノイズが混じったりします。   カバーを開けてメカを …

SONY DTC-77ES

SONYのDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 5年ほど前から音が出なくなる症状が起きたということです。メーカーでは「部品が無い」ということで、ヘッドクリーニングのみで返品された …

SONY DTC-77ES トレイ開閉不可

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-77ESの修理依頼をいただきました。 新品購入後の修理歴は無く、2・3か月前までは正常に動作していたということですが、 イジェクトを押してもトレイが開かないので …

DTC-77ESのRFアンプ

今日はDTC-77ESのRFアンプの話です。RFアンプというのは、ヘッドからの信号を最初に処理する役割を担っており、SONYのデッキでは、ドラムヘッドの真上に取り付けられています。 これはDTC-77 …

検索

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM