Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

録音不良の原因は?

投稿日:

何事も基本に従うことは大切です。

デッキの点検を行っていた時のことです。再生はOKでしたが、録音状態を確認すると、

MONITORが「SOURCE」状態では正常でしたが、

「TAPE」にすると酷い状態です。左右レベルに大きな差異がありますし、上書き前の音が残っています。また、波を打ったように不規則に再生音が変化します。ヘッドの汚れかな?と思いクリーニングを行いましたが、まったく改善は見られません。

これは録音ヘッド、または録音回路の故障か?とあれこれ調べましたが、原因はわかりません。しかし、音が不規則に変化するというのは、走行系のトラブルの可能性もありますので、

試しに左側のリール部分にドライバーを当てて、抵抗を加えました。つまり、テープのバックテンションを強くすることにより、テープとヘッドの接触状態を改善するということを試してみました。

すると、何もなかったように音が正常に戻りました。やはりテープのテンションに問題があるようです。

そこで、ヘッド周りを目視で点検すると、ピンチローラーが異常に光っていることがわかりました。

専用クリーナーで念入りに清掃します。かなりの汚れです。

完全復活しました。今回は再生はOKという状態でしたので、ピンチローラーの汚れが録音不良の原因とはなかな気づくことができませんでしたが、まずはクリーニングを行うという基本を守ることが大切と改めて実感しました。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

今日の出来事

3日ほど前に近郊の札幌市にお住いの方からメールをいただきました。引っ越しをされるので、不要のデッキをお譲り戴けるという内容でした。 機器のリストは以下のとおりです。 ■カセットデッキ PIONEER …

SONY製カセットデッキ用代替ギヤ

以前もブログに掲載しましたが、SONYのカセットデッキのESモデル(ESG以降)と一部オートリバース機に使用されているアイドラーギヤには、材質の違う2種類のタイプが存在します。 そのうち、写真右の半透 …

テープトラブル(DAT)

maxellのDATテープをテープエンドから巻き戻ししようとしたところ、「キュイーン」という音と共にテープ走行が停止しました。 テープを取り出してみると、リーダーテープのところで切れていました。久しぶ …

SONY製DATデッキのピンチローラー製作 その1

最近DATデッキの修理を行っていて不安に感じることがあります。以前も記事にしましたが、「ピンチローラーの劣化による硬化」です。 ピンチローラーはDATデッキにとっても重要部品でありますが、もはや新品が …

ありません・・・

SONY製ダブルカセットデッキ用のリモコンをオークションで入手しました。 ダブルカセットを出品する際の付属品として使用するためですが、送料込み1000円弱でした。 早速電池を入れて、動作確認を行います …

検索

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM