Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

D-07

PIONEER D-07

投稿日:

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。

メカが上手く動作しないということでしたが、ディスプレイが点灯しません。

電源スイッチを何度かON-OFFすると点灯するようになりますが、一旦OFFにするとまた元通りになります。

カバーを開けます。

メカの後ろのコネクタを引き抜くと、

ディスプレイの不具合は解消されました。メカ側のトラブルがあるようです。

トレイを開けようとしても、途中でストップしてしまいます。

手で開けようとしても引っ掛かって開きません。トレイのリッドに浮きが生じてフロントパネルと干渉しています。

接着剤で貼り付けて、クリップで押さえ、数時間放置します。

その間にメカのメンテナンスを行います。ローディングユニットを切り離します。

ローディングベルトを外して、直接モーターに電圧を印加し、数時間空転させます。これでモーター内部の接触が改善されます。

続けてほかの箇所のメンテナンスを行います。

RFユニットの劣化コンデンサーを交換します。

ピンチローラーです。表面が劣化しテカリが見られますので、研磨し専用クリーナーで処理します。

メカを裏返します。ロータリーエンコーダーを取り外し、

分解して接点を清掃します。

次は、パワーモーターをメカから切り離し、先ほどと同様、内部接点の接触を改善します。

リッドの化粧パネルの補修か完了し、引っ掛かりは無くなりました。

ローディングベルトの劣化が見られますので、耐久性が高く滑りにくいバンコードに置換します。

開閉がスムーズになりました。

モード別、入出力別の録音再生状況を確認します。

ここで、コアキシャル出力の端子が抜け出していることに気が付きました。

リヤパネル、DA基板、基板ベースの順に分解します。

これでメイン基板を取り外すことができます。

端子を取り外し、抜け止め加工を施し、元通りに組み立てます。

以上修理完了です。

-D-07
-, ,

執筆者:

関連記事

PIONEER D-07

同じお客様からデッキ2台の修理依頼をいただきました。1台目はTC-K555ESG、これは後日記事にしたいと思います。そしてもう一台はPIONEERのD-07です。 2年ほど前から音が出なくなり、そのま …

PIONEER D-07(A)のリッド貼り付きについて

PIONEERのDATデッキD-07(A)で時々起こる現象です。 トレイを開けるためにイジェクトボタンを押すと、内部で「ガコッ」と音がして、少し間をおいてからリッドが開きます。最初はベルトがスリップし …

PIONEER D-07

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理依頼をいただきました。 音が出なくなったということです。 早速カセットをセットしようとイジェクトしたところ、開閉動作がギクシャクしています。 以前もブログに …

PIONEER D-07

先週のD-07Aに引き続いてのPIONEERのDATデッキですが、今回は無印のD-07です。 中古購入したものの、少し使用してすぐに雑音が混じり、その後無音状態となったということです。 テープ走行はし …

PIONEER D-07 電源部の故障

PIONEERのDATデッキ、D-07の修理を行いました。 電源が入りません。この機種で、メカは動くがディスプレイが点灯しないという故障は、RFアンプのタンタルコンデンサーの劣化が原因という場合があり …

検索

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM