Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA5ES

SONY TC-KA5ES

投稿日:

SONYのTC-KA5ESの修理依頼をいただきました。

十数年ぶりに使用しようとしたところ、不動状態いなっていたということです。

電源をONにすると、内部で十秒程度モーター音が鳴り響き、その後はまったく無反応状態です。

カバーを開けます。内部からトレイのロックを解除し、リッドを取り外します。

底板を取り外します。メカが固定されているこのプレートを少し緩めないとメカの脱着ができません。

メカを取り出しました。

メカ内部のモードベルトが溶けて切れています。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

アイドラーとピンチローラーを取り外します。

キャプスタンモーターを切り離します。

キャプスタンモーターを分解します。

キャプスタンのシャフトにグリスを塗布し、新しいベルトを掛けます。

モーター基板の電解コンデンサーに液漏れは見られませんが、

予防保全措置として新品交換します。

キャプスタンモーターのメンテナンスは以上です。

メカのフロント部を分解します。

ベルトが溶けてプーリーに巻き付いています。

洗剤でクリーニングします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

テープポジション検出スイッチの接点を清掃します

順番に組み立てます。

ピンチローラーは表面に液状のものがにじみ出ています。新品交換します。

元通りに組み立てます。

本体に組み付けて動作テストを行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしバランス調整を行います。

RECVOLにガリが見られます。

フロントパネルを脱着してVOLの側面の穴から接点復活剤を注入します。

最後に複数のテープで録音再生状況を確認し、完成です。

-TC-KA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA5ES リフレッシュメニュー&ピンチローラー交換

SONYのESモデルの最終型、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 現在、非常に人気の高いモデルですが、10年以上放置されていたということです。 トレイは開きます。カセットをセットして再生ボタ …

SONY TC-KA5ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESです。 故障してからかなりの長期間経過しているということです。 トレイ開閉は可能ですが、それ以外はモーター音が鳴るのみです。 カバ …

SONY TC-KA5ES

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA5ESの修理依頼をいただきました。 中古購入後しばらくして、ベルト劣化により不動となったということです。オーナー様お住いの地域の専門店で …

TC-KA5ES アイドラーギヤ欠け

今年6月に当店で修理を行ったTC-KA5ESですが、「トラブルが生じた」とご連絡をいただきました。 「トレイ開閉の度に「キューン」という異音がする」ということと、「テープ走行しない」ということです。 …

SONY TC-KA5ES

このブログでは3度目の登場となるSONYのカセットデッキ、TC-KA5ESです。 カセットリッドが開かず再生不能ということです。 電源をONにするとモーターの回転音がいつまでも続くのみです。 カバーを …

検索

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM