Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

KX-1100G

KENWOOD KX-1100G

投稿日:

KENWOODの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、KX-1100Gの修理依頼をいただきました。

「カウンターが点灯するまでに数分掛かる」「再生ボタンを押しても無反応」「再生できてもテープが絡む」などの不具合を抱えています。

電源をONにしました。期待に反し?カウンターは点灯しましたが、これまでの事例から、電源回路の不具合が疑われます。

トレイを閉めようとすると、よじれてしまいます。どこか破損しているのでしょうか?。

再生ボタンを押すとテープが走行しましたが、右側リールの回転が即停止しました。それでもキャプスタンは回転を続けていますので、テープがどんどん引き出されます。取り出したテープは写真のとおりです。

カバーを開けます。リールモーターのピニオンギヤをドライバーで突くと、モーターが回転しだしましたので、モーターの内部接点に接触不良が起きていることがわかりました。

フロントパネルを取り外し、メカを降ろします。比較的最近に手を加えられたような形跡が伺えます。

本体内部から小さなプラスチック片が出てきました。これは何かというと、

カセットホルダーを切り離します。左側のガイドピンの先端が破損した破片でした。これが原因でトレイがよじれていたようです。修理するためには少し加工が必要です。

破損した箇所にドリルで穴を開け、ビスをねじ込みます。動作確認は最後に行います。

メカの点検を行います。左側リールのバックテンション用ベルトが消失しています。

折長40mmのベルトを掛けます。

メカを前に倒し、リールモーターの修理に取り掛かります。

モーター背面の基板、プレートを分解します。

ブラシと整流子が酸化して黒くなっています。

目の細かいサンドペーパーで磨きます。

アイドラーを一旦取り外し、モーターに負荷が掛からない状態で直接電圧を印加し、接点の慣らし運転を1日程度行います。

慣らし運転の間に電源回路の修理を行います。赤いマーキングをしているのが、劣化している、あるいは劣化しやすい電解コンデンサーです。

この機種の基板修理は大変です。ディスプレイ基板や背面のパネルなどを切り離し、ほとんど全分解状態にします。

先ほどのコンデンサーを新品交換します。

ヘッド周りの点検を行います。

表面が劣化しているピンチローラーを脱着し、研磨清掃を行います。

テープをセットしたことを検出するスイッチの接点を清掃します。

カムの動きを検知するスイッチを脱着して清掃します。

最後にテープポジション検出スイッチの接点を清掃します。

キャプスタンモーター基板を取り外し、

キャプスタンシャフトにグリスアップします。

メカを本体に組み込んで動作テストを行います。トレイ開閉は正常に戻りましたが、少し誤作動が起きます。何が原因でしょうか?

時間を要しましたが、このカムギヤのガタツキが原因です。どうやら以前整備された方がキチンと組み立ててなかったようで、差し込み部に問題がありました。手戻りになりますが、一旦メカを降ろして分解組立を行います。

315Hzのテープを再生して速度の点検を行います。わずかに遅い状態です。

モーター基板の半固定抵抗で調整します。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生モニターしバランス調整を行います。

複数のテープで動作確認を行い、修理完了です。

-KX-1100G
-,

執筆者:

関連記事

KENWOOD KX-1100G

KENWOOD製HX-1100Gの修理依頼をいただきました。 当店のブログに記載された症例と同じということで、ご依頼がありました。 テープ走行するものの、音が出ないといった状態です。この機種に頻発する …

KENWOOD KX-1100Gに頻発する基板故障

先月・今月と、KENWOODのKX-1100Gの修理を3台行いましたが、いずれも共通の故障が見られました。 その症状は、「(メカの整備を行ったのにも関わらず)メカがまったく動作しない」「メカは動作する …

KENWOOD KX-1100G 電源ライン故障

KENWOODの3ヘッドカセットデッキ、KX-1100Gの修理依頼をいただきました。 カセットデッキの故障は、ほとんどがメカの不具合が原因なのですが、今回は違います。 テープは走行しますが、音が出ませ …

KENWOOD KX-1100G

これまで何度か当店をご利用になった方から、新たなご依頼をいただきました。 ケンウッドの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、KX-1100Gです。ご友人から譲り受けたということです。 動作はしま …

KENWOOD KX-1100G

近郊の札幌の方から戴いたKENWOOD製カセットデッキ、KX-1100Gです。3ヘッド、デュアルキャプスタン、バイアスキャリブレーションを搭載し、1985年当時99800円と高級品です。 事前にお聞き …

検索

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM