Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

その他修理

KENWOOD RD-VH7PC CD再生不良

投稿日:

私は普段、デスク上ではKENWOOD製のRD-VH7PCというCDコンポを使用しています。以前、片チャンネルの出力不良があって修理をしたときの記事は以下ご覧ください。

KENWOOD RD-VH7PC

修理を行って現在は快調に動作していますが、新品購入後すでに20年以上経過していますので、いつ突然死してもおかしくない時期です。

このCDレシーバーは修理機器のモニター用のアンプとして使用していますので、故障すると仕事に影響が出ます。そこで、そういったときに備えて、予備機またはパーツ取り機用として、オークションで、「リモコン付きスピーカー無し送料込み1999円」という商品を入手しました。

CD再生も含め動作品ということでしたが、到着後に動作確認を行うとCDの再生が不調です。具体的な状態としては、電源ONにしてCDをセットすると、読み込みはしているようですが、ノイズしか出力されません。

前述のとおり、アンプ専用に使用しますのでCD機能は不要ですが、やはり気になります。そこで、レンズクリーナーを使用したり、CDを出し入れしているうちに、ノイズは次第に無くなり正常な状態に復帰しました。

その日はその後も正常に動作していましたので、「やっぱりピックアップレンズの汚れが原因だったか」と思って安心していたところ、翌日にはまた同じ不調な状態に戻っていました。・・・故障確定です。ネットで同様の事例を検索しましたが、残念ながら見当たりません。

時間の経過により状態が変化するということは、温度が関係している可能性があります。この機器には、背面に排気ファンが装備されていますが、負荷が掛かると結構発熱します。温度に影響を受けやすいパーツと言えば、電解コンデンサーです。また、この機器が製造された当時、耐久性の低い海外製の電解コンデンサーかなり流通しており、それが原因の故障をこれまで他の機器でも数多く経験しています。

そこで、分解を行い、CDユニットの基板を取り外し、基板上の実装型電解コンデンサーをすべて交換することにしました。肉眼では液漏れは見られませんが、これがダメなら諦めるしかありません。

ついでにローディング用のベルトも交換します。ギヤ6ケを脱着する必要があります。ベルトは折長30~32mmです。

治りました。翌日も確認しましたが、ノイズは皆無になりました。ベルト交換を行ったのでローディングも快調です。

DATデッキを修理していても感じますが、アナログ回路と違ってデジタル回路は電解コンデンサーの劣化に敏感です。アナログ回路であれば、容量が多少抜けても何事も無いように動作します。

この機種には、アンプ部分にも基板実装型の電解コンデンサーが多用されていますので、いずれ全交換が必要になるときが来るかもしれませんが、私のお気に入りの機器ですので、そのときはまた頑張って修理したいと思います。

-その他修理
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-R6 再生不可

愛機TC-R6で、お気に入りの音楽を楽しもうとしたところ、 再生ボタンを押してもリールが回転しません。数日前までは正常だったのですが・・・ 早送り巻き戻しは正常です。原因は、キャプスタンが回転していな …

或る装置の修理(ビデオリワインダーその2)

以前、ベータマックス用のビデオリワインダーの修理を行いましたが、その記事をお読みになった方から、今度はVHS用のリワインダーの修理依頼をいただきました。 同じメーカーの製品です。写真のようにテープをセ …

marantz CDR631

以前DATデッキでお取引いただいたお客様から、今度は別のデッキの修理依頼をいただきました。 デッキと言ってもテープデッキではありません。録音可能なCD-Rデッキです。 電源をONにすると「CLOSE」 …

SONY CDP-X33ES

SONYのCDデッキ、CDP-X33ESです。トレイ開閉不良ということです。 CDデッキは、当店の専門外ですが、トレイ開閉不良などの簡易的な修理は、状況をお聞きしたうえでお受けすることがあります。 O …

ある「装置」の修理

少し前にお取引をいただいたお客様から、ある「装置」の修理依頼をいただきました。 大きさは1辺約15cmの立方体です。 アクリルの蓋を開けると、見たことのある形状のものが中心に取り付けられています。 C …

検索

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM